被災地へ行く PART14 ⑮~南三陸視察~ | あいうえおのブログ

被災地へ行く PART14 ⑮~南三陸視察~

前回記事


被災地へ行く PART14 ⑭~明神﨑荘~


の続きです。


------------------------





ここからはなかとぅが報告させていただきます。


おいしい朝ごはんもしっかり食べて







いざ!視察に出発!


まずは袖浜へ。





以前視察させてもらったときは


浜から荒島(=あらじま)に続いている道の両サイドに


ふにゃふにゃになった柵がありましたが






すでに折られていてブロックのような形になっています。


いくつも点々とおいてあるように見えるこれです↓






荒島の鳥居も・・・。



赤い短い柱。これはもともと鳥居でしたが


津波により流出してしまいました。


穏やかできれいな海からは想像できない


津波の威力を感じました。





なんと!この日はアワビ漁が解禁ということで


いくつもの船が漁をしていました。








おいしいアワビがたくさん採れますように♪




みんなで集合写真☆





あら島から袖浜をバックに撮影☆





さて。次の視察へいこうとすると


荒島からダッシュしてくる人を発見!!






しゅっしゅっ!!




伊藤マンではありませんか!!!





荒島のてっぺんまで登ってきた伊藤マン。


出発にぎりぎり間に合ってよかった~(^ー^)


さぁ!時間も限られているので次の場所へ向かいましょう。





南三陸町でよく知られているのが


「防災庁舎」


職員の方が最後まで避難を呼びかけた場所です。


初めて南三陸町に来たなかとぅは


建物の高さに驚きました。


ものすごく高い・・・。







この屋上まで上がっても助かった方はわずか。


言葉を失いました。


この防災庁舎を残すべきかどうか


様々な意見が出ているそうです。




戦後、広島の原爆ドームを保存するべきかどうか


決める際に10数年議論されたそうで


それと同じ月日をかけて話し合っていくことになったと


先日ニュースでやっていました。


どちらの結果になっても悲しみは消えないと思いますが


時間をかけていい答えが出せるように祈るばかりです。



では次の場所へ移動します。



つづく。