あいうえおの講演会 その2 | あいうえおのブログ

あいうえおの講演会 その2

前回記事


「あいうえおの講演会 その1」


の続きです。


===============






2コマ目はダンスの時間です!!




たまたま5時間目が道徳で6時間目が体育だったということもありますが…


(道徳=講演、体育=ダンス)




僕らはダンサーがメインで活動しているし


現地で実際に踊っているものを見せることで僕らがどんな支援をしているか伝えたいし


単純にダンスって見てもやっても楽しいので子ども達の笑顔にもつながるし


(ダンスが授業に導入されたのでそのための経験にもなる、との要望もいただいていました)






まずはあいうえおダンサーズのパフォーマンス!!







実際に現地で踊った作品をお披露目しました。



そこでビックリ!!




生徒達の声援のすごいことすごいこと!!




「すごーい」


「かっこいー」


「ファンになりそー」




とにかくすごい声援でした☆




この日の作品の恒例となっているコール&レスポンスもこれまでで一番でした!!


誰かのために踊る・その人が楽しんでくれるというのはダンサー冥利に尽きます。


ここまでダイレクトなリアクションがあるとテンション最高潮です!!






よし!!いいテンションのまま次は…




みんなでやってみよう!!






ここはワタクシWAN-CHANの出番です!!






まずは体操(のようなもの)で気持ちも体もあっためてLet's Start!!


HIPHOPの曲に合わせ簡単でテンションの上がるステップを覚えていきます。




あいうえおダンサーズのみんながあちこちサポートにまわってくれて雰囲気もバッチリ☆


子ども達だけでなく保護者のみなさんもすぐに覚えられてましたね☆






振付を覚えたら実際に曲に合わせて踊ってみよう!!


テンション上げて大きく動こう!!


声も出そう!!


ポーズしよう!!




もうね、体育館の中にいる全ての人達がニッコニコですよ♪


しまいには教頭先生もはりきって踊ってたそうですからwww




写真載せられないのがとても残念っ!!




後で聞いた話ですが、男子生徒は「ダンスなんてやりたくねー」とダダこねていたそうです。


それがどうでしょう!!男子の方がノリノリで踊ってました(爆笑)。





あっという間の45分間。


そんなこんなで2コマ目も終礼に合わせるように終了しました。






終わった後もみんなのテンションは上がりっぱなし。


あいうえおダンサーズは子ども達にかこまれ人気者でした♪


さんざんからんでおしゃべりして笑って、帰っていくコ達を見送るダンサーズのこのいい顔☆





…あ、書き忘れてました。


「ファンになりそー」と言われていたのはどうやらワタクシWAN-CHANとラルだったようです。


声援は男の子からだった気がするんだけどなー。


ま、男にモテるのも悪くないか♪






あっという間の45分×2コマでしたが、大好評だったようです。


生徒達、保護者の方々、先生方…


みなさんに協力していただけて、講演を聞いてもらえて、ダンスを楽しんでもらえて、本当によかったです。


僕らもひたすら楽しくて、あいうえおの掲げる「相互に笑顔になろう」が実現した時間でした。





これを機にあいうえおの講演会をいろんなところでやりたいと考えています。


もしこれを見て「来てほしい」との要望があればぜひ行かせてください!!





まだまだ復興への道のりは長いです。


そして、みんなの笑顔は無限に生むことができます。




もっともっとたくさんの笑顔を生み出すために僕らあいうえおは活動を続けていきます。





PTA役員をはじめ学校関係者のみなさま


あいうえおメンバー、ダンサーズのみんな


ありがとうございました!!