被災地へ行く PART 8 ⑪ ~帰京~ | あいうえおのブログ

被災地へ行く PART 8 ⑪ ~帰京~

--------------------------------------------------------
前回記事 (被災地へ行く PART 8 ⑩ ~お祭り⑤~ ) の続きです。
--------------------------------------------------------



あいうえおのショーが終わりました。




あーもーなんて言うか…とてつもない達成感!!


気仙沼の高校ダンス部やキッズダンサーと交流したかったのですが


姿が見えず…残念っ(汗)。




そうこうしているとお客さんはどこかに大移動。


どうやら別会場でメインイベントがあるようです。




前述のように(過去記事参照)、翌日がメインでこの日は前夜祭的な位置づけです。


だけどこの日はこの日でメインイベントがあるそうで、みんなそっちを見に行ったみたいですね。




僕らは記念撮影したり会場の片付けをしたり、ちょっぴり休憩♪


案内もしてくれてダンススペースのPAもやってくれた地元の人達と一緒にパシャリ☆


あいうえおのブログ




…と、気づけば会場前の通りがにぎやかになってきました。


日も落ちてきて飲食の露店も出て、いよいよお祭り!!って感じの雰囲気ですね。


あいうえおメンバーはしばし自由行動。


控室に戻って休むもの、片付けはじめるもの、お祭りを楽しみにウロウロするもの…




ワタクシWAN-CHANは少し自由な時間を楽しめました☆


岩手県大船渡の名産はホタテだそうです。


ならばホタテを食べるでしょう!!







!!




うおう!?




このホタテがやばかった!!


写真撮り忘れてしまいましたが(汗)、大きくて肉厚で、くさみもなくとにかくうまいんです!!


あまりのうまさに速攻でもう1コ買いに走りましたよワタクシ(笑)。


他のメンバーもおかわりしてましたね♪




みなさん、岩手に行く機会があったらぜひホタテを食べてくださいね。


絶品です。


覚えておいてください!!


テストに出ますよー(笑)。




そして会場前の通りに目を向けると様々な団体が踊りながらゆっくりと通り抜けていきます。


若いコもけっこう混ざっていたのが印象的でしたね。


あいうえおのブログ

あいうえおのブログ

あいうえおのブログ




「古き良き日本のお祭り」という感じがしてほっこりしました。


バカ騒ぎするわけではなく、しっとりおとなしく過ごすわけでもなく…


すごーくいい雰囲気で癒されました☆


この町の人達の人柄がにじみ出ているように思えました。




もう帰らなきゃいけないんだけど帰りたくないなあ。




もっとこの町やお祭りを楽しみたかった…




でも、今回もいつものように弾丸ツアーです。


急いで控室に戻り、荷物を整理してバスに乗り込む。


DJ YASUSHIくん達とのあいさつだけはなんとか済ませて


いざ東京へ向けて出発!!




みんなさすがにお疲れの様子で、さっそく寝てましたね。


そりゃーそうだよね…


10時間もバスに揺られて岩手まで来て、あちこち見てまわってショーまでやって。


みんなお疲れ様でした。ありがとうね。




楽しかったなー。


町の人達も楽しんでくれたみたいでうれしかったなー。




そんなことを考えながらワタクシもウトウトするのでありました。






帰りは行きよりも到着が早かったです。


無事に東京に帰ってこれて何より♪




あいうえお初の岩手訪問は達成されたのでありました。




今回の報告はまだもう少し続くので最後までお付き合いくだいませ。