こんにちはー。梅雨の時期ですね。あめあめあめという感じです。




そんな雨の隙間をぬって先ほど買い物に行ってきたのですが、最近はそんな中でも、もうすぐオーストラリアに旅立つので街のいろいろなところに目を向けては何か日本独特のものはないかなーと思っています。




今日は、ふと思い立って高校のときの部活の後輩の家族が営んでいる「駄菓子屋さん」にいってみました。(別に知り合いだからといって、値下げとかはないのですが)




いろいろ見渡すとけっこうこれ海外にもっていったら見た目的・味的におもしろいものばかりだなあと感じましたね。




今買うとあれなので、出発の直前に買いだめてあっちにもっていこうかなあなんて思いました。





んで、帰りにコンビニよったんですけど、そこでも、「あ、これおもしろい」というのがあって、これです↓










ねるねるねるね。




こういうのどうなんでしょう。あっちでは販売されているのでしょうか。なんかこういう日本らしいちまちま(笑)した感じのって喜ばれるのでは、、、。





んで、さっそく作りましたよ。小さいころ食べて以来ですね。もう何年も食べてません。


まず一番の粉に水をいれて、、、






次に二番を入れて、まぜまぜ、、、





そしてなんかガラスのカケラみたいなやつにつけて完成!!





うわーーー、おもしろーい。




しっかしこれ作った人面白い発想してるなーと。




安いし、作ってておもしろいですね。

























ところで、オーストラリアの派遣校とかホストファミリーはといえば最近決定して、つい先日ホストファミリーとスカイプしました!もうすっごく感じの良い人たちばっかりで、ウェルカムウェルカムっていう感じでしたね。本当にうれしいですし、楽しみです。





あと感じたのは、彼らの英語のオージーな感じ。ちょっとなんかイギリスっぽいけどちょっと違うみたいな。メールしててもmateとかno worriesとかよくつかってて、オーストラリア英語が新鮮でした。




なまってないかなーとかちょっと不安だったのですが、お母さんとかは特にゆっくり明瞭に話してくれてとても聞き取りやすく、親切にしてくれました。





お父さんはあれですね。むっちゃおもしろい笑 娘さんたちが「うちのお父さんはとってもフレンドリーなのよ」っていうくらいでw 本当にユーモアたっぷりって感じです。




スカイプはカメラを通してやったので、家の中の様子とか庭とかみせてくれて、日本の自分の狭い家(まあ日本は土地が少ないからしょうがない)と比べると、うらやましく広いかんじで、庭にはたくさんの果物とか野菜が植えてありました。




うちはfront yardしかなくてsideとかbackはないのよ~みたいなこと言ってましたが、日本の感覚からすると「その広さで十分やんけ、、、」みたいなね笑




まあとにかく楽しみです!




とゆーことで、ギャップイヤー担当の先生に中間報告レポートも提出したし、オーストラリアの準備と、引き続き東北めぐり的なのしていきまーす。




ばいばい。