消費者は、何を基準に

「買う」あるいは「買わない」という決定を行うのか……


モノを売る立場の人間としてはとても気になりますし、

また、気にしなければならないテーマでもあります。


そんな時、一番お手軽に利用できるサンプルは「自分」です。


自分はなぜそのゲームを買うに至ったのか……

あるいは、なぜ買うのを見送ったのか……


これはいわば「無意識」に考えたことを反芻し、

「意識下」に再認識させる作業です。


普段からこうした自問をすることで、

消費者心理の一旦がかいま見える(かもしれません)。


もちろん、趣味趣向の偏りというものがありますから、

たった一人のサンプリングでは大規模マーケティングの

代わりにはなりません。

が、それでも何も考えないよりはマシなはず。


というわけで、今回のお題はこちらです。


ゲーム屋さんの徒然日記-SGパッケージ
▲PSP版「シュタインズ・ゲート」


私、アイゼラはなぜこのソフトを買ったのか?



早速振り返ってみます。



X          X          X          X



最初に情報に触れたのはWebサイト。

4Gamerだったかファミ通.comだったかは忘れたが、

少なくとも雑誌ではなかった。


※最初に情報に触れたのはゲーム情報ポータルサイト


ファーストインプレッションで印象に残ったのは

ゲームシステムでもタイトル名でもなく、「絵柄」。

単に「絵」だけに興味をそそられるところから始まり、

持っていないハード(=360)だと知ると急速に興味を失う。


※掴みは「絵」だった

※しかしハードを買うほどの牽引力には至らなかった


その後は雑誌等でもよく見かけ、

絵の印象だけはますます強く残るも、

やはり「自分には関係ないソフト」と思ってスルー。


その後PCに移植されてちょっと迷うも、

普段あまりPCでゲームする習慣がないのでやっぱりスルー。

しかしちょっとやってみたい気分にはなってきて、

自分が持っているコンシューマー機に移植されないかな~

とは思い始めるようになる。


※自分が習慣的に使うハードで出ない限りはスルー対象

※しかし、断続的な情報露出で物欲の上昇には一役買う

※その結果、移植を希望する心理になってきた


ここまで来ると、少なくとも記憶のどこかには残るようになり、

やがてPSP移植の情報(これもWebから)が入ってくる。


※ここらでついに購入しようかという気になる


ここで最後に背中を押したのが、

360やPC版をプレイしたユーザーのレビュー。

ネタバレはいやなのでかなりの斜め読みに終始するも、

どうやら好感触の人が多い模様。


※最後の決め手はユーザーレビュー(Amazon等)


購入店はAmazon。

理由は店にいく時間が捻出しづらいからと、

発売即日にゲットできなくても構わないタチだから。


※購入店の決め手は時間節約のため

※自分の場合、「価格が安いから」は主たる理由ではなかった



まとめると……



○とにかく掴みは絵だった。

 ゲームシステム等の情報に惹かれたわけではない。


○その後のPC移植は直接の購入には結びつかなかったが、

 タイトル存在の記憶をつなぎ止め、かつ新たなイベント絵が

 追加露出されることで絵への興味が補強された。


○最後の決め手はユーザーレビュー。



以下、これらの行動から感じたこと。


●この手のコアユーザー向けゲームはとにかく絵が大事。

 コアユーザーなのでシステム等もチェック対象にはなろうが、

 絵に魅力がなかったらそのチェックにすら至らない。

(シュタインズ・ゲート自体は比較的趣向性の

 偏った絵であり、万人受けしそうな絵ではない。

 しかしもともとコアユーザーをメインターゲットにしているので、

 中途半端な万人受けより、一部の人に強い印象を残す絵で

 勝負する戦略をとり、これが奏功していると思われる。)


●移植ものでは、オリジナル版のデキ(評判)はとても大事。

 購入を決意するも、踏みとどまってしまうも、

 レビューによることが多い。



X          X          X          X


どうでしょう?


特に目新しい分析ではないかもしれませんが、

こうした考察を積み重ねることが、やがて自分が

担当するソフトの販売戦略にも生きてくると思うのです。



ちなみに、私はこうした分析を必ず

「ゲームをプレイする前」に行うことにしています。

中身をプレイしてしまうとどうしても感情移入してしまい、

中身からの分析しかできなくなるからです。


というわけで、私はまだシュタインズ・ゲートの封も切っておらず、

どんなゲームなのか実はほとんど知りません。

結構楽しみなので、コメントの際はネタバレ禁止でお願いしますw



……とはいうものの、


最近はマスターが近くて帰り遅くなりがちだし、

積んでるハルヒも早いとこ読み終えたいしで、

プレイできるのは結構先かなぁ……しょぼん


Steins;Gate(限定版)/角川書店
¥8,190
Amazon.co.jp
Steins;Gate(通常版)/角川書店
¥6,090
Amazon.co.jp
シュタインズ・ゲート Xbox360 プラチナコレクション/5pb.
¥3,990
Amazon.co.jp