ボルボと言えば、ステーションワゴンが代名詞のブランドですが 実は結構売れてるセダンも発売しているんです。
ステーションワゴンのV60とほぼ同じ部品を使っている セダンタイプのS60とワゴンタイプのV60
 
セダン S60



 

 
ワゴン V60
 

 
どちらもデザインはほとんと同じですが、リヤのテールランプのデザインが異なります。
 
S60・V60の特徴は滑らかな曲線を描く流麗なデザインです。
最近のメルセデスやスバルなどはこのボルボの流麗な曲線デザインに似ています。
 
 
さて、ボルボ S60・V60のルームランプですが 高級車にふさわしく豪勢に配置されています。
ボルボはロングキープデザインのため、日本車のように頻繁にフルモデルチェンジを行いません。
現在のS60・V60が発売されて6年以上が経過しています。
ルームランプの設計は初期の頃を引き継いでいるため、LED化が遅れているのが現状です。
 
フロントマップランプ



 
リヤマップランプ


 
トランクルーム

 
 
LED化すると高級感がより一層際立ちます。
 
フロントマップランプ



 
リヤマップランプ

 

 
 
フットランプ



 
車格が大きく室内空間も広いため、LED化すると効果絶大ですね。
 
ボルボのルームランプの交換には注意すべき点があります。
純正球を取り外して交換するだけではうまく交換できない場合があるんです。
 

 
このような青色の特殊な電球一体型のソケットが使用されている場合がございます。
こういった電球一体型でも利用できる専用のLEDランプが必要となりますので、ご注意下さい。
 
ボルボ S60・V60のLED化をされる際には専門店の専用LEDをお買い求め下さい。
 
ボルボ S60対応のLEDはこちら V60はこちら