毎月MAXISから携帯電話の明細を送ってくると

 

使用明細をしっかり確認します

 

今から数年前、不正SMSが送りつけられて

 

そのSMSが1通RM3

 

それが日によっては何十回とあり

 

かける日数が請求となり

 

結構の金額になってました

 

仕組みとしてはそのSMSの会社に

 

MAXISから料金が支払われるみたいな

 

 

数ヶ月気が付かず

 

ある月、金額が異常に増えて発覚

 

つまり最初の1-2ケ月、不正SMSを送り付けて

 

気が付かないかクレームがないと

 

どんどん送る回数を増やして

 

儲けるみたいな。。。

 

 

MAXISにクレームしてSMSをブロックをしてもらい

 

SMSを送りつけた会社(電話番号)へクレームをして

 

メールで返金を求めて

 

大変な思いをしたことがあります

 

返金を求めて支払いに応じてくれたのが幸いですが。。。

 

 

それ以来、請求書の明細はきっちり確認します

 

ついでにうちのマレー人が頻繁に電話する電話番号確認します

 

なんか悪いことしているといけませんからね笑

 

 

さて、今月の明細

 

ふんふんとみていたら最後に国際電話

 

時々うちのマレー人はおかまいなしに

 

スカイプやLINEなどのフリーアプリを使わず

 

国際電話やSMSをすることがあります

 

あいつ~どこへかけたんだ~って

 

国をみたら

 

ウガンダ

 

 

 

ちょちょちょっと待ってよ

 

ウガンダって・・・

 

もう国名聞いただけで怪しい

 

不正のっとりだよこれ

 

 

いちおううちのマレー人にも確認しましたが

 

覚えがないと

 

ですよね

 

しかも11秒って。。。

 

テストコールみたいな短さ

 

 

怪しい、まったく怪しすぎる

 

 

これほっておくと

 

この電話番号から不正にかけられるみたいなことになって

 

来月何千リンギとかの請求書送られてくるといやですからね

 

さっそくMAXISのホットラインに電話

 

 

長くなるので続くxxxxx

 

 

ブログ村 マレーシア情報ランキング参加しました
応援のポチっお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村