毎月MAXISから携帯電話の明細を送ってくると
使用明細をしっかり確認します
今から数年前、不正SMSが送りつけられて
そのSMSが1通RM3
それが日によっては何十回とあり
かける日数が請求となり
結構の金額になってました
仕組みとしてはそのSMSの会社に
MAXISから料金が支払われるみたいな
数ヶ月気が付かず
ある月、金額が異常に増えて発覚
つまり最初の1-2ケ月、不正SMSを送り付けて
気が付かないかクレームがないと
どんどん送る回数を増やして
儲けるみたいな。。。
MAXISにクレームしてSMSをブロックをしてもらい
SMSを送りつけた会社(電話番号)へクレームをして
メールで返金を求めて
大変な思いをしたことがあります
返金を求めて支払いに応じてくれたのが幸いですが。。。
それ以来、請求書の明細はきっちり確認します
ついでにうちのマレー人が頻繁に電話する電話番号確認します
なんか悪いことしているといけませんからね
さて、今月の明細
ふんふんとみていたら最後に国際電話
時々うちのマレー人はおかまいなしに
スカイプやLINEなどのフリーアプリを使わず
国際電話やSMSをすることがあります
あいつ~どこへかけたんだ~って
国をみたら
ウガンダ
ちょちょちょっと待ってよ
ウガンダって・・・
もう国名聞いただけで怪しい
不正のっとりだよこれ
いちおううちのマレー人にも確認しましたが
覚えがないと
ですよね
しかも11秒って。。。
テストコールみたいな短さ
怪しい、まったく怪しすぎる
これほっておくと
この電話番号から不正にかけられるみたいなことになって
来月何千リンギとかの請求書送られてくるといやですからね
さっそくMAXISのホットラインに電話
長くなるので続くxxxxx
ブログ村 マレーシア情報ランキング参加しました
応援のポチっお願いします!