ようやく大人に(笑)。 | おはようおじさんのチョットひとこと。

おはようおじさんのチョットひとこと。

日々のことをちょっと一言。
…二言、三言になるかもしれませんが。

昨日は母の日でした。

 

 

「実るほど、こうべを垂れる稲穂かな。健ちゃん、人は謙虚が一番よ。」

 

 

私は、すぐ調子に乗るので、亡くなった母から良く言われていたお説教を思い出しました。

 

 

只、自分で会社を始めてからは、いつも将来への不安の方が先に立ち、

調子に乗る余裕は今でも有りません(笑)。

たぶんリタイアするまで、不安で余裕は無いのだと思います。

 

 

しかし、年齢と共に、外での応対は少し丁寧に成ってきました。

 

創業間もない頃は、虚勢を張った厳しい顔つきと生意気な態度で、

よく失敗をしましたが、最近は愛想笑いなのか、自然と笑顔が出ます(苦笑)。

 

人混みで人に当たられても、こちらから「すいません。」と謝り、

満員のJRでは、お年寄りに積極的に席を譲ります。

 

 

決して実った訳でも、性格が良くなった訳でもありませんが、

そう言う応対が自分にストレスがなく、何となく楽なのです。

 

 

「お母さん、実って無いし、謙虚でも無いけど、態度は少し大人に成りました。」と、

天国の母につぶやく母の日です。