おはようおじさんのチョットひとこと。

日々のことをちょっと一言。
…二言、三言になるかもしれませんが。



  ご訪問ありがとうございます。

  コメント・いいね・読者登録、大歓迎です。



  よろしければこちらも覗いてみてください。 

  ビジネス・ショートショート

  

  よろしくお願いします。





  ぽちっとしていただけると喜びます★


  人気ブログランキングへ      にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
                   にほんブログ村   


テーマ:

日曜日のがっちりマンデー

 

「最悪のどん底気を乗り越えた会社が、

どうやって、ちょっとだけ復活したのか!?」

 

と言うテーマでした。

 

 

居酒屋チェーンのワタミは、

なんでも安くて美味しい和民では無く、

「鶏のももの一本揚げ」と言う看板メニューを持ったミライザカ、

備長炭を使った「若鶏のももの一本焼き」が

看板メニューの焼き鳥店鳥メロ等新業態に店舗を変更して、

復活の兆しを見せているようです。

 

 

英会話のNOVAは通常の前払いシステムを月謝制に変え、

従来の学校スタイルの教室では無く、

気軽なサロンの雰囲気に教室を変え復活中とか。

 

 

 

 

又、ネットの記事で見たのですが、

「一太郎」「ATOK」等のワープロ辞書ソフトで一世を風靡し、

その後windowsのWordソフトに

窮地に追い込まれたジャストシステムは、

専用タブレット端末を使った小学生対象の

クラウド型オンライン通信教育「スマイルゼミ」

で復活を遂げていました。

 

 

 

しかし、どの企業も復活中とは言え、

最盛期に戻った訳では有りません。

 

 

現ジャストシステムの関灘社長は

世の中の定石や固定観念にとらわれることなく、

常に変化を意識することが、

成長を継続させることに繋がる

と、述べられています。

 

 

 

同感です。

 

私も時代の変化をいつも意識し、リスク(危機)に怯え、

絶えず何か、もがいています(笑)。

 

 

それが、生き残りの秘訣かもしれませんね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。