人生もパソコンも急がば回れ‼ | おはようおじさんのチョットひとこと。

おはようおじさんのチョットひとこと。

日々のことをちょっと一言。
…二言、三言になるかもしれませんが。

私の仕事道具はノートパソコンです。


これさえ有れば、世界中何処へ行っても仕事が出来ます。

Panasonicのレッツノートシリーズを発売以来20年間、使っています。今のノートで7台目です。



14インチで、重さが僅か1.3kg、バッテリー駆動が何と20時間、

競合他社のノートパソコンの値段の3倍以上するのですが、

ビジネスマンの中では人気ナンバー1です。




その私のレッツノートが最近苦戦しています。


作業中にスピードが遅くなったり、固まる事が増えました。


人間の脳で言う左脳の部分、判断するメモリーと言うパーツの容量が、

最大限搭載しているにも関わらず、足りていないのだと思います。



原因は、最近、或る仕事で使うエクセル、ワードのデータに色々な機能(マクロとかアドイン)が含まれていて、従来の数倍メモリーを多く使用しているからだと思います。


私の仕事スタイルは、お客様と面談中にノートパソコンを使い、

複数のエクセル、ワードのデータを同時に立ち上げ、

インターネットを使い、画面上の結果をプロジェクターで投影してお客様に説明するスタイルです。


仕事中のノートパソコンでは、レジューム機能(電源を切る直前の作業状態を保存しておいて、

次に電源を入れたときに、すぐに元の作業状態に復帰できるようにする機能。)を使い、

絶えずメモリーを使っている事も原因の一つでしょう。打開策を考えました。


少し、ノートパソコンの使用方法を変えました。

複数のエクセル、ワードのデータを同時に立ち上げる事を止めました。

一つの作業が終わる度に、データをクローズして保存します。


レジューム機能の使用も止め、作業の節目で必ず正常終了、正常立ち上げを心がけています。


ノートパソコンのスピードダウンもフリーズ激減しました。


急がば回れです。

人生もパソコンも一歩一歩が大事ですね。