◆チェリーとチョコレートのソフトケーキ定食 | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou

実はね、昨日の夕ご飯は超質素f^_^;

朝、いまいち気分がのらなくて、何も下準備せず出社しちゃった(汗)


会社で「早く出来て美味しい物ないかな?」って

半日悩んだわ~(-"-;A


そして作った献立はチャーハンの半熟目玉焼きのっけ

もやしのナムル、トロロ蕎麦、キュウリの塩揉み

トマトのハニーマリネの計5品。


これが何気に好評で、みんな「旨い旨い!」と

食べてくれました( ´艸`)エヘッ❤


そして夜はおやつ作り!


大事に取っておいたアレを使ってケーキを焼きましたよ(*^.^*)


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪



*うさぎ食堂本日のおやつ*

★うさぎ食堂へようこそ★
今回は大事に大事に取っておいたチェリー缶を使います!

気付いたら、賞味期限残り4日になっていた∑(゚Д゚)


この缶詰、1年半前に奮発して購入。

「デニッシュにしようか、いやタルトがいいかな?」

なんて想像してばっかりでなかなか使い切れず、生存期限に達して

しまいました(^▽^;)


庶民が慣れないものを買うとダメですね~(汗)




★うさぎ食堂へようこそ★

本日のおやつは「チェリーとチョコレートのソフトケーキ」



大好きな藤野先生のレシピで

以前から挑戦してみたかった一品p(^-^)q




★うさぎ食堂へようこそ★

本日使うのはこちら↑左上から時計回りにいくと

アーモンドパウダー、玉子、バター、チェリーのキルシュ漬け

粉糖、ココア&薄力粉、チョコチップ。


材料代は計算してないけど・・・

多分、結構高いかも~(;^_^A




それでは、ケーキを作りま~す♪
★うさぎ食堂へようこそ★
まずは、ボールにふるったアーモンドパウダーと粉糖を入れ

卵白(1個分)を少しずつ加え、手で混ぜ合わせる。


アーモンドパウダーはなんと140gも使うんだよ~

薄力粉はたったの25g!





★うさぎ食堂へようこそ★
次に溶き卵を少しずつ加え、木べらで混ぜて行こう♪





★うさぎ食堂へようこそ★
ふるった薄力粉、ココアパウダー、チョコチップを加え

ゴムべらでサックリ合わせたら~





★うさぎ食堂へようこそ★
溶かしバターをゴムべらにつたわせながら加えていく





★うさぎ食堂へようこそ★
出来た生地を絞り袋に入れて、型の底が隠れるくらいまで

入れたら・・・





★うさぎ食堂へようこそ★
チェリーを1粒ずつ置いていこう❤

上から更に生地を加え、180度で13分焼くと・・・






★うさぎ食堂へようこそ★

本日のおやつ「チェリーとチョコレートのソフトケーキ」が完成!


食感はしっとりやわらか~

ほんのり香るキルシュにチェリーの甘酸っぱさ

チョコ生地&チョコチップのWチョコが

最高に贅沢です( ´艸`)


藤野先生のレシピってどれもすごく上品なお味なの~(*^.^*)

めちゃLOVEだわ❤






そして、今朝の我が家の王子は・・・
★うさぎ食堂へようこそ★

早速、朝食にパクついてました(^~^)


「むむっコレは旨いっ!」って顔してるでしょ(笑)





★うさぎ食堂へようこそ★

「ほらほら、見て~」だって( ´艸`)

チェリーの穴ぼこができてます。



本日も美味しく頂きました~♪















昨日の夜、ゆうタン「オレお母さんに絵をかいてやるね」って

机で絵を描きだした。


描き終わるまで見たらダメって言われたので

待つことしばし・・・


そして描いてくれたのがこちら↓
★うさぎ食堂へようこそ★
これ何だかわかります~?


お茶のドリンク缶だそうです。


実は私、某飲料関係の仕事してまして

「お母さんが開発したドリンク」を描いてくれたの(*^▽^*)


お茶 No.1って書いたつもりが

「おきゃ MO1」になってるんですけど~!!(笑)


コレ、かなりウケましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

でも、1年生にしては上出来ですよね?


缶に描いてある絵は、お茶の葉っぱとクマさん、湯呑かな~?



ほのぼの癒されたママなのでした(*v.v)。








今朝は、寝坊してバタバタだった私。

キッチンがやりっぱなしなのが気になる~(><)


そうそう、ゆうタン本日が初スイミング!

学童へバスがお迎えに来て、7時頃帰ってきます。

あ~それさえも心配だわ・・・。(´д`lll)


こんな事ではいかん、いかーん!!!


それでは、本日もお仕事頑張りま~す(^O^)/