◆自家製粗挽きつくねバーグ定食 | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou

先日、農家の親戚から大玉キャベツと大量のブロッコリーを頂いた。

このお宅で採れる野菜は、どれも甘みがあって美味しいんだ~o(^▽^)o


生で食べるのはもちろん、じゃんじゃんお料理に使いたい❤


今回は豚小間とキャベツでメインを作ろう!

さて、これで何が出来るかなぁ?


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪



*うさぎ食堂本日の夕ご飯*

★うさぎ食堂へようこそ★
月曜日の献立は・・・

①自家製粗挽きつくねバーグ

②厚揚げとしいたけの甘煮

③クリーミーパンプキンサラダ

④大根と揚げのお味噌汁





★うさぎ食堂へようこそ★
本日の食材はこちら↑材料代604円です!

豚小間200g118円、厚揚げ98円、カボチャ1/4個50円、しいたけ70円・・・






★うさぎ食堂へようこそ★
まずは、つくねバーグから調理スタート!

フードプロセッサーを使って半解凍の豚小間を

粗挽きミンチにした。

これにネギ、しいたけ、パン粉

片栗粉、醤油、塩コショウ、塩麹少々

を混ぜ合わせ成型しておく。


帰宅後、焼いていくんだけど

つくねバーグを焼いた後、同じフライパンで

キャベツの千切りを炒めていく。

せっかく旨みが出てるしもったいないからね~


お皿に盛って、辛子を置くと・・・








★うさぎ食堂へようこそ★
一品目、自家製粗挽きつくねバーグの完成!

ちょっと名前が長いけどσ(^_^;)


このお肉、粗挽き具合がいい感じにジューシーで

普通のひき肉とはまた違った食感になる♪

お野菜もたっぷりで懐にもやさしい一品!(*^.^*)


付け合わせのキャベツがこれまた甘くて美味しい~( ´艸`)

今度は倍量で作らなくっちゃ❤







★うさぎ食堂へようこそ★
煮物は朝のうちに作っておいた。

肉厚しいたけも大ぶりに切ってじっくり煮込んでいくと・・・






★うさぎ食堂へようこそ★
二品目、厚揚げとしいたけの甘煮の完成!

味がよくしみ込んでる厚揚げは最高ですね~

しいたけも食べ応え十分です(^∇^)

ゆうタンもパクパク食べてくれた♪







★うさぎ食堂へようこそ★
三品目、クリーミーパンプキンサラダは大好きで

もう、何回も作っちゃってる一品!

最近のかぼちゃは甘みがあるので、クリームチーズと

抜群に合う!

ヨーグルトも加えてミルキー度もUP♪

これ、パンにはさんでも美味しいかもね('-^*)/


最後に、大根と揚げのお味噌汁を温め直して

全部揃ったところで・・・


いっただきま~す♪











昨日の夜は、うさぎママとゆうタン、熾烈な食料争いを繰り広げた(;^_^A



事件は、食後、うさぎママが大好きなティムタム

(オーストラリアのチョコビスケット)を

一枚こっそり食べた事から始まる・・・



風呂上りに、ティムタムの減ってるのに気づいたゆうタン。



「おかあさん、オレがテレビみよる間にたべたっちゃろ?」

厳しい誘導尋問が始まった∑(゚Д゚)



「でも、これはお母さんが買ったんだし、いいやん一枚くらい」

苦しい言訳のうさぎママ(汗)



「オレも食べたいのに自分ばっかり食べよるやん」

もう、歯磨きも済ませお菓子を食べれないゆうタン。

相当悔しいみたいだ(T▽T;)



そして、泣く泣く食べるのは諦めたけど、その後もブツブツ・・・

小言は続くのだった。



ゆうタン、しつこい男はもてませんよ~(;´▽`A``







そしてこちら↓は今朝の台所風景・・・
★うさぎ食堂へようこそ★
はいっ!朝一番にティムタム食べてました❤

そして、切り紙の真っ最中。

お花になにをかぶせるのかな~?




そしてこちら↓が本日のうさぎママの会社弁!
★うさぎ食堂へようこそ★
①つくしご飯

②さんまミリン

③厚揚げの煮物

④かぼちゃのきんちゃく

⑤野菜の煮物

⑥スナップエンドウ&プチトマト

デザートにホワイトチョコラスク・・・




今日は会社に一人でお留守番。

なんか寂しいぞ~

夕方まで、長いけどお仕事一日頑張りま~す(^O^)/