◆お肉屋さん風コロッケ定食 | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou

昨日は、会社帰りにゆうタンを耳鼻科に連れて行った。

休み明けということもあり患者さんが激多い~(x_x;)


診察が終わって家に着いたのが19時をまわっていた・・・

よーし、急いで夕食準備しちゃうぞ!


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪



*うさぎ食堂本日の夕ご飯*

★うさぎ食堂へようこそ★
月曜日の献立は・・・

①お肉屋さん風コロッケ

②パンプキンクリームシチュー

③五目豆






★うさぎ食堂へようこそ★
本日の食材はこちら↑材料代449円です。

豚小間100g89円、鶏胸半枚50円、ジャガイモ2玉60円、しめじ1/3袋30円・・・






★うさぎ食堂へようこそ★
まずは、コロッケから調理スタート!

レンチンしたジャガイモをマッシュして

炒めた玉ねぎ、ひき肉と混ぜ合わせる。

味付けは醤油、砂糖、生クリーム・・・


ひき肉はなかったので豚小間を細かく切って代用しました(・∀・)

衣を付けて冷蔵庫で夕方までスタンバイ









★うさぎ食堂へようこそ★
お次は、シチューを煮ていきます♪

今回はゆうタンのリクエストでカボチャを入れた。

他に鶏肉、しめじ、玉ねぎ、人参も入れ、

個型ルーを溶かしこみ牛乳を入れておく








★うさぎ食堂へようこそ★
五目豆も朝から煮込んでじっくり味を含ませよう!

全体で30分煮込むけど、人参と醤油は

最後の10分位で入れると味が辛くならず

醤油の風味も飛ばないよ('-^*)/









帰宅後・・・

時間がないのでスピード調理!
★うさぎ食堂へようこそ★
まずは、170度でコロッケを揚げて・・・


一品目、お肉屋さん風コロッケの完成!

下味がしっかりついてるので

ソースなしでも十分美味しい❤


揚げたては衣がサクサク中はホクホクで最高です( ´艸`)


これはクックパッド(ID:248170)のレシピ。

とっても美味しいので気になる方はぜひお試しを♪







★うさぎ食堂へようこそ★
二品目、パンプキンクリームシチューは

帰宅後、温めて仕上げに生クリームを入れるだけ

カボチャの甘みがあって、クリーミーで美味しい~(^∇^)

飲んでるとほっこり温まります。

ゆうタン、大喜びで食べてくれた❤


でも、最後はやっぱりご飯を入れてグルグル・・・(;^_^A








★うさぎ食堂へようこそ★
三品目、五目豆は仕上げに茹でたインゲンを散らして完成!

じっくり味が染み込んだお豆は、ご飯がすすむわ~

沢山のお野菜がとれるのがいいですね(^-^)/


全部揃ったところで・・・

いっただきま~す♪










昨日は、病院の待合室であまりに暇だったので

ゆうタンとひらがなの勉強をした。


本人は最近「ひらがなブーム」なので結構喜んで書いてくれる


「あいうえお」を順に書くのだけど

「あ」と「お」の区別が良く付かず

すぐに間違えては

「あ~もうオレバカやん」とか

「あ~もうオレダメやん」など、ソファーに突っ伏して

リアクション大!なのだσ(^_^;)


周りの子供も興味深々で覗きに来るのが

面白かったわ~(^▽^;)


ゆうタン負けずに頑張れ~φ(.. )










そしてこちら↓は今朝の台所風景・・・

★うさぎ食堂へようこそ★
今日も「ジャムたっぷり~」のトーストです♪





そしてこちら↓が本日のうさぎママの会社弁!

★うさぎ食堂へようこそ★
①手羽元焼き

②ウインナー

③五目豆

④ラデッシュの葉とジャコの胡麻炒め

デザートにラスク・・・



今日は午後から会社で会議!

人がたくさん来るので準備が忙しいぞ~。

お仕事、頑張りま~す(^O^)/