◆朝焼き出来たてスコーン定食 | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou

お菓子好きの我が家。

朝食スイーツで人気なのが

スコーン、パンケーキ、マフィンの3つ!

今回はその中から、スコーンのレシピをご紹介(^∇^)

「外はカリカリ中はほんわか」焼き立てを頂くのは最高❤


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪




*うさぎ食堂本日のおやつ*

★うさぎ食堂へようこそ★
今回のおやつは「プレーン・スコーン」です。

我が家のスコーンはちょっぴり軽めで甘さも控えめなタイプ。

お好みのジャムやクリームを挟んで頂きます♪


*材料(5cmの丸型10個分)*

A)薄力粉・・・225g

A)ベーキングパウダー・・・小匙1.5

A)塩・・・・少々

A)グラニュー糖・・・50g

・バター・・・30g

・ショートニング・・・20g

・牛乳と卵黄1個分・・・合わせて120ml

・牛乳(仕上げ用)・・・少々






★うさぎ食堂へようこそ★
今回の材料はこちら↑材料代195円です。

薄力粉70円、バター60円、ショートニング30円、卵10円・・・









★うさぎ食堂へようこそ★
まずは、生地の仕込みからスタート!


といっても、これフードプロセッサーを使うとすぐ出来るんです(;^_^A

Aの粉類→バター→牛乳と卵

の順に回していくと出来上がり!


FPじゃない場合は

上記の順にボールに入れて指ですり混ぜるだけ。

ポイントは絶対練らないこと('-^*)/

仕上がりがモサモサ食感になっちゃいます








★うさぎ食堂へようこそ★
生地を2.5cm幅に伸ばして、型抜きした後。

オーブンシートを引いた天板の上に並べます。

生地の表面に牛乳を薄く塗った後焼き上げていきましょう♪


190度で14分、170度に下げ4分焼くと・・・








★うさぎ食堂へようこそ★
今回のおやつ「朝食スコーン」の出来上がり(^O^)/

焼き立てを半分に割ってブラックベリージャムとクリームチーズを

挟むともう最高です❤

ベリー系ジャムとクリチって合うんだよね~

最初の画像はバナナのコンフィチュール!

これも、とろ~り甘いバナナがスコーンによく合います( ´艸`)

お家にバナナが余ってたら簡単に出来るのでぜひお試しを♪


バナナのコンフィチュールのレシピはこちら→  


それでは、焼き上がったところで・・・

いっただきま~す♪















昨日は朝、ちょっぴり感動的な事があった。

それは・・・

★うさぎ食堂へようこそ★
洗面所に行くと、歯ブラシ、リップ、コンタクトがスタンバイ((((((ノ゚⊿゚)ノ


そうなんです。

ゆうタンが準備しておいてくれたんですよ~(///∇//)

うさぎママ、びっくりしちゃった!

だって、いつもだらだらして準備をなかなかしないゆうタンが

こんな事してくれるなんて~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


またまた、ひとり感動に浸るママなのでした・・・(*v.v)。









そして、こちらは今朝の台所風景・・・

★うさぎ食堂へようこそ★

大好きなマンゴージャムをヨーグルトにとろ~り❤





今日からまた週明けですね~

今週は土曜日に北九州でイベントがあるので

忙しくなりそうな予感です!

それでは、元気にお仕事頑張りま~す(^O^)/