記憶っておもしろいですよね。
 
特に昔の記憶。
 
ある出来事を思い出すときに全部思い出せますか?
 
そのストーリーの最初から最後まで。
 
どこかで終わっていると思うんですが、
 
「その後はどうなった?どうだった??」
 
って考えたことがありますか?
 
なぜそこで終わっているのか。。。
 
それは、自分にとって都合がいいからです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝 あらためて考えてみたのです。
 
それは、わたしの前提や未来を紐解くのに
 
何度も何度も思い出している風景。
 
 
 
小学生のとき
 
住んでいたマンションの敷地内で
 
自分が計画(企画)した演芸会的なものを
 
友達をあつめて進行し、
 
終わったら、自分の家(部屋)で
 
お菓子を出したりして
 
打ち上げ(懇親会)的なものをやっていた。
 
 
 
これって、今も同じようなことをやっているので
 
『未来のわたしを思い出していたんだなー』という記憶でもあるんだけど、
 
この続きがあって
 
 
 
自分の部屋でみんながわいわい盛り上がって
 
なんだか自分だけ取り残された感じになって
 
わたしは拗ねて他の部屋に逃げちゃった。
 
そこに母がなだめに(やや怒り気味)きて
 
みんなのところにもどるよう促すけど、
 
わたしは言うことをきかなかった。
 
そうしたら
 
母がみんなのところへ行って「いれてあげて」と言ってくれた。
 
 
 
というところで終わっている。
 
 
 
この場面をシャワーを浴びながら思い出しながら
 
なぜここで終わっているのか、何が都合がいいのか考えて……
 
 
 
 
 
大爆笑してしまいました。
 
 
 
 
 
わたし
 
無意識で
 
おかあさんに
 
助けてもらおうとしていたんだ!(◎_◎;)
 
 
実生活では
 
母を助けなきゃいけないことの方が起きてきたから
 
「助けなきゃ!!」「役に立たなきゃ!!」があることはわかっていた。
 
 
母に「助けてもらいたい」なんて思ったことがなかったというか、
 
「助けなきゃ」「役に立たなきゃ」と思っていたくらいだから
 
母が人を助けられるなんて微塵も思ったことはなかった。
 
 
……と思っていた。
 
なのに……
 
 
 
「助けてもらいたい」と「助けてあげなきゃ」の共存。
 
 
 
目の前に現れるのは助けなきゃいけないと「思う」出来事の方が
 
若干優勢だった。
 
 
でも、「助けてもらいたい」もあるから
 
それを叶えるために
 
助けてもらわないといけないような出来事が起きていた。
 
いや起こしていた。そういう結末になるようにもっていってた。
 
 
だから
 
父が亡くなったときも
 
「おかあさんは 助けてあげなかった」と思った。
 
わたしが「おかあさん助けて」と思っていたからだ。
 
 
 
 
 
はぁーーー。
 
おつかれわたし。
 
またひとつ絵が描き変わりそうだ。
 
 
 
* * * * * * * * * * * *
 

びわっち誕生会&ひな祭り

世界を創る女神(ひめ)たちの物語

第1章 新たな旅のはじまり 〜Chapter1 女神(ひめ)たちの宴〜


日時 : 3月1日(水)12時スタート
 
会場 : WITH THE STYLE FUKUOKA 
 
※男性もご参加いただけます。
 
詳細・お申し込み >>> こちら
 
 

■あなたの新しいステージへトランジションしませんか?

愛される“心”のつくりかた〜六感をひらく〜講座(びわっちマスター)5期 >>> こちら

 
 

 

※ Mother Tree のサービスは、
PayPal (クレジットカード)決済が可能です。

  


* * * * * * * * * * * *

 
びわっち・かよ・ぐりちゃんがお答えする、
心屋認定カウンセラーとして消えずにやっていくための質問会

↓↓↓  まなつくで、動画販売中です♡ ↓↓↓
https://manatuku.com/trainers/12/packages/205  


あと4日!!
{CA3D7AFA-A109-48AF-B453-5D6BD4BE213E}
 
 
■読んでみてくださいね■


愛される“心”のつくりかた メルマガの購読お申し込み >>> こちら
 

 

未来の〝わたし″を思い出す 愛される心のつくりかた/ヒカルランド
 

 

【随時更新】未来のわたしを思い出すご感想 >>> こちら



↓ Mother Tree 事務局ブログ ↓

MTショートカット



Facebookページのフォロー よろしくお願いします!!

びわっち Facebookページ

Mother Tree ~cocoro~
Facebookページ

Mother Tree ~wedding~ Facebookページ

 


読者登録してね