今日のお昼は #chouchouhouse にてポットラック新年会&●●の会でした🎶 皆の美味しいお料理と、楽しすぎるトークで涙が出るほど笑いました😂 その時の写真は後程😉 とりあえず、お料理の記録です。 用意したのはマグロのブロックだけで、後は冷蔵庫の中身で適当に~。 ちょこっとずつ、摘まめるものを☺ *鯛とマグロのマリネ風サラダ (オリーブオイル、ハーブ入りソルト、リンゴ酢で和えて馴染ませる) *チキンのトマト煮 ラタトゥイユ風 (細かく切った鶏肉、ズッキーニ、押し麦をトマト、またはトマト缶でしっかり水分がなくなってくるまで煮込む。味付けは塩、ブイヨン、オレガノ、バジル。仕上げにオリーブオイル一回し。今回は押し麦が足りずチアシードも入れました。) *豚肉エノキ巻き (豚切り落とし肉を何枚か広げて塩をまぶしてから、エノキをきつめに巻く。表面に軽く片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、肉の色が変わってきたら、カップなどに溶いておいた味噌、酒、マヨ少々を加えて絡めながら焼く) *カイワレのハム巻き (カイワレをハムで巻いて留めただけ、笑) *マグロのリエちゃん😂(おさらい!正式名称はリエットですよ!笑)&クラッカー (塩をまぶしておいたマグロのブロックとニンニク少しを冷たい状態からオリーブオイルで弱火オイル蒸しに。火が通ったらフードプロセッサーでクルミと一緒に撹拌し、オイル、生クリームを順にくわえて撹拌したら冷蔵庫へ。) *ミニ生チョコムース (チョコムースの中にシフォンとコンフィチュールを混ぜ、冷凍していた規格外のマカロンの殻を飾りに♪本当はベリー系のコンフィチュールが良かったけど今回は家にあったキウイで…) 簡単なチマチマしたもの、作るの好きで作りすぎた😅 #やさしいキッチン #ランチ #持ち寄り #ポットラック #新年会 #料理 #lunch #お弁当 #女子会

ATSUKO KANZAKI(a-ko)さん(@aisaregohan)が投稿した写真 -