昨日は、八百屋さんでトウモロコシを見つけたので
今シーズン初のトウモロコシごはんに♪

後のごはんは、家にあるもので適当に。
息子の習い事があったので時間がなくて味噌汁にネギを入れる余裕もありませんでした(^_^;)

他のはレンジやグリルにお任せのものが殆ど。
時間のない日はオーブンやレンジ、グリルが大活躍しています。

少し前にチラッと紹介した、グリルで使えるピザ用フライパンで作ったのは、カボチャのマヨチーズ焼き。
またレシピ(というほどの物でもないですが…)載せます(^^)

トウモロコシは皮と髭をとってから、ザルの中に立てるようにし(先端の細い部分を下に)
包丁で豪快に削ぎ落としていくと、粒だけ綺麗に取れますよ(^-^)

また、いつか動画を載せようかなーと思いつつ撮り忘れていますが…💦

うちは、ストウブ炊飯ですが炊飯器でも大丈夫ですよ♪

いつもより、ほんの少しだけお水を増やして
塩ひとつまみ、醤油少々を加え混ぜてからいつも通りに炊いています。

トウモロコシは混ぜずに、上に並べる感じの方がムラなく炊き上がりますよ。

ストウブでの作り方、参考までに。

お米…3合
水…630㏄
塩、醤油…少々
トウモロコシ…1本

30分ほど浸水してから蓋をして弱め中火➡沸騰して隙間から しっかり蒸気が上がってきたらごく弱火にして14分で炊き上がり。
火を消しても蓋を開けず、そのまま15分ほど蒸らす➡混ぜる。

3合までは18センチの鍋で炊いています。
私の炊き方が悪いのか、米に対して鍋が大きすぎると、なぜか中心に芯が残るので(>_<)

ちなみに4合、5合の時は22センチを使用しています(^^)


話は変わりますが、少しだけ育児記録。

朝、アイスコーヒーを入れてくれた息子が
「おかあさん、割ったらあかんで!ファイヤーキングやから!」と持ってきてくれた(^_^;)




少々のことでは割れないけれど、割れるとショックが大きすぎるので
いつも私が子供達に言ってるセリフ…(笑)

私が洗濯と掃除を済ませていると、娘たちは朝からお勉強したり絵本を読んだり。



お兄ちゃんの影響で(宿題や習い事の)お勉強がブームのようです。

愛犬は、涼しいのか最近は階段がお気に入り(笑)


さて、そろそろ保育園へ送って仕事に行かなきゃ~。