昨日、入学式が終わり今日から子供達だけで登校でした(*^-^*)
今朝はあいにくの雨と寒さの中、お道具箱や粘土セット、学童の水筒にお弁当…そして傘という大荷物(^-^;
明日からランドセルなので、軽いリュックのうちにお道具箱を背負って持って行った方が
いいかなと持たせましたが…子供の足だと30分ちょっとかかる登り坂。
保育園も同じだった近所の仲良しの女の子と一緒だったのですが
二人とも大荷物で歩くのも遅いし、無事に辿り着いたのか凄く不安だ…と思っていたら
園のお友達ママが、一緒に歩いていたときに息子達を見かけたらしく
きちんと登校したのを見届けてくれたみたいで連絡をくれました(*^-^*)
よかったー!!大人でも重い荷物だったのに、がんばったね!

途中で、お友達の女の子と「手提げカバンを交換した」とママ友に言っていたらしく
親バカですが息子の優しさに感動(>_<)

お友達は、お道具箱がリュックに入らなくて手提げに入れていて。
「手が痛いー」と、見送るときに言っていたので
たぶん自分の(息子の手提げに入ってたのは粘土板とお弁当だけ)と
交換してあげたんだろうなぁと…(*^-^*)
昨夜から「Kちゃんが重くて歩かれへんかったら手伝ってあげるねん!」と張り切っていたので
カッコいいところを見せてあげられたのかな?と(≧∇≦)笑


話は前後しますが入学式の後、大きめのお弁当箱を買いに行きました。
息子任せで選ばせたのですが、何も言ってないのに選んだものが私の趣味そっくりで驚きました(笑)
レンジ対応じゃないので悩んだのですが、どうしても木のが良いらしく。
「家にあるお皿とか、木が多いやろ?美味しそうに見えるもん」だそうです(^-^;

お弁当箱、ナフキン、バラン、箸、ピックなど息子が選んだグッズ(^-^)


木のお弁当箱、憧れていたので選んでくれて私も嬉しい♪笑


選んだバランが渋すぎて笑ってしまったんだけど、私もこういうの大好き!
「自然の葉っぱとか、花とか、木が好きやねん」だそうです。



お箸&ナフキン。


保冷剤。私はムーミンのが良かったんだけど却下され(笑)黒猫に。


ピック。パンダがおかずの上で寝ていたり、登ったりしているところが
可愛すぎてツボに入り、息子も私も一目惚れ❤


朝、自分でピックを刺したいというので息子にさせてあげました(^-^)






*レンコンと牛肉のきんぴら
(次回レッスンの1品でもあります)

*海苔巻きちくわチーズ

*じゃこ&豆苗の玉子焼き
(息子リクエスト。だし醤油で味付け)

*鮭とサラダ菜の おにぎらず

*ミニトマト、かまぼこ、星ポテト、いちご、マスカット

いつも、バラン代わりに入れているサラダ菜などのリーフ類まで
ピカピカに食べてきて「美味しかった!」と言ってくれる子供達。
からっぽのお弁当箱を見ると、なんだか嬉しくなります(*^^*)