塩昆布パスタと豆乳コーンクリームシチューの夕飯。

この日の夕飯は、息子の大好きな昆布パスタとコーンクリーム缶を使って作る簡単でヘルシーなシチュー、サラダ、フォカッチャ。
調子に乗って作りすぎて、お腹いっぱいでした(笑)

*塩昆布のパスタ*
ボウルにEXVオリーブオイル、塩昆布、ネギを入れ、茹であがったパスタと茹で汁少々を熱いうちに加えてトングで混ぜる。
味が薄ければ塩昆布、または茹で汁を加えて調整し、濃ければオイルを加えて調整してください。

*豆乳コーンクリームシチュー*
ルゥも小麦粉も使わないのでヘルシーですよ^ ^

じゃがいも3コ
にんじん1本
たまねぎ1コ
しめじ1かぶ
ウインナー、または鶏肉100g前後
を適当な大きさに切る。

油を熱した鍋で
油を熱した鍋でじゃがいも以外の具を炒めたら水200ml、ブイヨン3個、じゃがいもを加えて煮る

しんなりしてきたらコーンクリーム缶1缶 (400~410g)を加え混ぜ、
豆乳200ml、塩少々を加えて弱火で煮る。
沸騰しないよう注意しながらお好みの濃度になるまで煮たら生クリーム50mlを加え混ぜて塩で味を整える。

コーンの粒の皮が気になるなら濾してから使ってもOK。
牛乳っぽさが気にならない人は豆乳ではなく牛乳で作ってもいいですよ。

もっと濃度をつけたい場合は、じゃがいもをすりおろして加えるといいですよ。(加えた後、少し火を通して下さい)