今日のレシピは、最近、我が家で大流行中の(笑)簡単1品^^ 
 
翌日、そんなに臭わない程度のニンニクなので平日でもパクパク(笑)
 
子供たちも凄く気に入っているので、すごい量のブロッコリーが
 
あっという間に消費できます♪娘たち、苦手だった海老を克服~^^
 

 
華やかに見せるため、海老は背中を開いて背ワタをとっていますが
 
面倒なら、開かなくても大丈夫ですよ。
 
海老の生臭さを取り除き、ぷりっとした食感を出すために、面倒でも
 
下処理をしてくださいね♪(レシピに書いておきますね)
 
ブロッコリーやカリフラワーの蕾の部分に味がしっかり入っていて
 
海老は少し薄めの味に。濃すぎず、ちょうどいい感じの仕上がり♪
 
おつまみにも、おかずにもバッチリの簡単レシピ、是非、
 
作ってみて下さいね^^ アンチョビソースは歯磨き粉のチューブ
 
みたいな容器に入っているものが使いやすくてオススメです♪
 
フォルメック アンチョビペースト 60g[フォルメック アンチョビ
¥323
 1つあると、マヨと混ぜたり、オリーブオイルとニンニクと合わせて
 
パスタに絡めたり、ドレッシングに入れたり。。
 
塩分が高いので、塩の代わりに使う感覚でいろいろ試してみてください^^
 
塩よりも味に深みがあるのでコクが出て美味しく仕上がりますよ(*^_^*)
 
 
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
 
「海老とブロッコリーのアンチョビガーリック炒め」
 
<材料(3~4人分)>

 
・海老(大きめ)…殻をむいて正味130gぐらい
 
・(下処理用)片栗粉、塩…少々
 
・ブロッコリー、カリフラワーの蕾…計100gぐらい
 
・(炒める用)オリーブオイル、塩、酒…各少々
 
・Aオリーブオイル…大さじ1 

・A アンチョビペースト…小さじ1/2
 
・A おろしニンニク(チューブで可)…小さじ1/2
 
・A マヨネーズ…小さじ1/2  
 
 
<作り方>
 
*【海老の下準備をする】

1.海老は殻を剥き、ボウルに入れて片栗粉、塩少々で揉む。
 
2.水で洗い流し、キッチンペーパーでしっかりと水分を拭く。
 
3.背を開いて背ワタを取り除き、2~3等分に ぶつ切りにする。 
 
*【他の食材の下準備をする】

1.ブロッコリーとカリフラワーは蕾の部分を1口サイズに手でちぎる。
 
2.Aの調味料は合わせてよく混ぜておく。
 
 
*【調理する】
1.フライパンにオリーブオイル少々を熱し、海老・塩・酒を炒める。
 
2.色が赤く変わってきたらブロッコリーとカリフラワーを加える。
 
3.Aを加えて手早く絡め、火を消す。味見をし、塩で味を調えたら完成!
 
 
<ポイント・注意>
*海老の下処理をすると臭みが消え、食感がぷりっとします。
 
*Aは分離しやすいので加える直前に混ぜてください。
 
*ブロッコリーやカリフラワーは火を通しすぎると食感が柔らかくなり
 美味しさが半減します。生でも食べられるものなので、手早く仕上げて
 下さいね。
 
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□  
次回以降のレッスンは   

3月12日の「マカロン」レッスン  ※1day特別レッスン! 講師:あきこ
(先生のプロフィールなど、詳細はホームページにてご確認ください)

ではでは、お友達やお子さんと、是非、遊びに来て下さいね♪

※私のレッスンは3月はイベント出店につき終了しましたm(__)m
 近々、4月のレッスンの予告を載せますね!

3月24日(日) 久宝寺緑地でのイベント
「ハッピーアースデイ 大阪」に出店が決まりました!
イベントがあるので3月の私のレッスンは1回となっております。
出店内容と4月のレッスン内容は近々、ブログにてご紹介予定です。

 
お申込はコチラ↓
ひらめき電球料理教室ホームページ↓

http://www.eonet.ne.jp/~3-ryouri/   

ナイフとフォーク料理教室ブログ
「3‐料理教室」
http://ameblo.jp/3-ryouri/
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
*ランキングに参加しています*

 
お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!

↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ナイフとフォークレシピ本、全国の書店・ネットショップで発売中です!
 
「かんたん!具だくさんソース」(日東書院本社) 
1,050円 Amazon.co.jp

ひらめき電球レシピブログさんでも、紹介して下さっています(#^.^#)
http://www.recipe-blog.jp/books/  
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
ひさしぶりに、おまけの写真♪
 
最近の、息子の作品です^^
 
 
手作りのランチョンマット、新聞紙で作ったお皿、牛乳パックで作ったビール♪
 
マットのドット柄、私の好みと似てる(笑)
 
ビールジョッキの取っ手も上手に作っているし、中に黄色の画用紙とティッシュの
 
泡が、きちんと入っているのが凄いなぁ…と、親バカですが感心しました(笑)