今回のレシピは、とっても簡単で体に優しい、野菜のおやつ(*^_^*)
 
最近、我が家で大ブーム中の野菜入りパウンドケーキです^^
 
ふんわりと、やさしい食感、かぼちゃの優しい甘さ、そして体にも
 
優しい…癒し系スイーツ。お子さんのおやつにもピッタリですよ♪ 
 
あっ、もうひとつ!漢字は違うけれど、作り方も「やさしい」です(笑)
 
いろんなお野菜入りバージョンを試作しているのですが、
 
かぼちゃが、かなり良い仕事をしてくれて大人気(^^)
 
蓮根は、味は殆ど分からないのですが食感がナッツみたいで楽しい♪
 
これにプラスして、胡桃を加えても美味しいです^^
 
他のバージョンではブロッコリーやニンジンも登場するのですが
 
お料理教室用のレシピにも、いくつかとっておきたいので…
 
どれをご紹介するか検討中です。
 
スパイス大使用に考えた、このレシピをまずはご紹介しますね^^
 
バレンタインレシピというテーマなので、チョコチップ入りのものも
 
作ってみたのですが、チョコの味に野菜やスパイスが負けちゃう
 
気がして、勿体無くてやめました。
 
そして、我が家のルールとして「3歳まではチョコ禁止」なので
(幼稚園に行くと、園で延長保育のおやつに出たりするし、
 お友達が食べているのを貰ったりするので、禁止するのも可哀想だけど
 それまでは、わざわざ家では与えない…という考えで。)
 
娘たちが一緒に食べられないという理由もあって、チョコは使わず
 
ココア味の、おやつにしました。
 
バニラオイルではなく、バニラビーンズを使用したのでリッチな
 
甘い香り♪そして、シナモンシュガーのスパイシーで甘い香りが
 
ココアを引き立ててくれます^^
 
野菜は刻んで、そのまま混ぜるだけなので簡単!
 
ベーキングパウダーを使う場合、生地を混ぜるだけでOKなのですが
 
このレシピは使用しないで作ったので、最初の生地の泡立てだけ
 
少し、頑張ってくださいね!(電動の泡だて器があれば簡単です^^)
 
しっかりと泡立てた生地で作ると、ベーキングパウダーを使用して
 
作るパウンドケーキよりも、ふんわりとしていて滑らかに仕上がります。
 
オイルを使用して作っているので、普通のパウンドケーキのように
 
ふわ~っとバターの香りはしませんが…その分、優しい甘さが
 
引き立って、飽きずにすぅ~っと食べられます。
 
「スイーツ」というより「おやつ」という感じ。
 
「パウンドケーキ」というより「ぱうんどけーき」という感じ。

 
分かりますか?(笑)
 
息子が大好きで、「お母さん!これ、ケーキ屋さんのケーキより
 
美味しい!ほんとに!」と言って大絶賛してくれました。
(私レベルのお菓子と比べるとケーキ屋さんに失礼よ^^;)
 
息子は、甘すぎるものやクリームなど、あまり得意ではないので
 
たくさんは、食べられないから…こういうの好きなのかも^^
 
そんなわけで、とっても前置きが長くなりましたが
 
レシピにいきます☆
 

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□  
 
 
「南瓜とレンコンの“ぱうんどけーき”」
 
<材料(8×22×6.5のパウンド型 1本分)>
 
・A 卵…2個(常温に戻しておく)
・A グレープシードオイル(または良質の菜種油)…30グラム
・A きび砂糖…80グラム
・バニラビーンズの種…1本分
・シナモンシュガー…2~3ふり
・B 牛乳…80ml(グラム)
・B バニラビーンズの鞘(さや)…1本分
・C 薄力粉…140グラム
・C 純ココアパウダー(ミルク・砂糖なし)…大さじ1
・かぼちゃ…100グラム
・レンコン…30グラム
 
 
<作り方>
 
1*【下準備】

1.バニラビーンズに包丁で縦に筋を入れ、開いて中の
  種(黒い粒)を包丁の先でこそげ出す。
 
2.牛乳に1の鞘を入れてレンジで温めて香りを出し、
  冷ましておく。
 
3.Cを量ってボウル等で合わせておく。
 
4.カボチャは皮ごと0.5センチ厚さに切り、レンコンは
  粗みじん切りにして水にさらす。
 
5.パウンド型の内側に薄くオイルを塗り(分量外)、底に
  オーブンシートを敷く。
 
2*【調理する】
1.ボウルにAを入れ、電動泡だて器でしっかりと泡立てる。
  とろりとして、緩めのマヨネーズぐらいになるまで。
  (リュバン状の手前ぐらい)
 
2.バニラビーンズの種とシナモンシュガー、1-2の牛乳を
  加え、やさしく混ぜる。
 
3.合わせておいたCをザルなどで、ふるいながら加え、
  ゴムベラで切っては底からすくうように優しく混ぜる。
  (泡の層を潰さないように)
 
4.水気をしっかり拭いたレンコンと南瓜を加え、手早く
  混ぜたら型に流し込む。
  両サイドを高く、真ん中を少し凹ませると均一の高さに
  焼きあがります。
 
5.160度に予熱したオーブンの中段で45分に設定して
  焼き始め、キッチンタイマーを20分後に合わせる。
 
6.20分後に一度、取り出してナイフで中央に薄く(縦に)
  切れ目を入れて、手早く戻して残りの25分、焼いたら完成。
  ※焼き時間が足りないようなら追加してください。
 
 
<ポイント・注意>
*型にオイルを塗ってからシートを貼ると、ピッタリくっつきます。
*オイルの量は、mlとグラムでは違ってくるので注意!
 重さで30グラム、量って入れてください。
*バニラビーンズの鞘は、綺麗に洗って乾かせばまた使えます。
*バニラビーンズがなければバニラオイルでも可能です。
 (風味は落ちます) 
 
詳しく書いたので手順が長くなりましたが、簡単に書くと
「卵生地の泡立て→粉類をふるい入れる→具を混ぜる→焼く」
という流れです^^
お子さんと一緒に作っても楽しいですよ♪
 
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥━━━☆

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ

*ランキングに参加しています*
 
お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!

↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ナイフとフォークレシピ本、全国の書店・ネットショップで発売中です!
 
「かんたん!具だくさんソース」(日東書院本社) 
1,050円 Amazon.co.jp
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

ひらめき電球料理教室ホームページ↓

http://www.eonet.ne.jp/~3-ryouri/
 
  


*2月8日、2月13日「バレンタインレッスン」3,500円
ただいま予約受付中です!(8日は残り1名様)
※2月13日、追加しました!チョコをお持ち帰りいただいて
そのままバレンタインのプレゼントにしてもOKですよ^^


3月2日の「ひなまつり親子レッスン」 受付開始!
 
  

3月12日の「マカロン」レッスン  ※1day特別レッスン! 講師:あきこ
(先生のプロフィールなど、詳細はホームページにてご確認ください)