野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

今日のレシピは秋にピッタリの和風パスタです♪

 

サクッと揚げ焼きにした生鮭&舞茸に麺つゆが染込んで凄く美味しい!

 

旦那さん、大絶賛のレシピになりました^^

 

大人用には「もみじおろし」をたっぷり添えてピリ辛に、お子さんは

 

そのままで…♪大人も子供も大満足の簡単パスタです!

 

キノコが苦手な旦那さんには…ちくわの天ぷらを乗せてあげました(笑)

 

舞茸の旨味が格別なのに~!大絶賛してたけど、本来の美味しさが

 

半分も伝わっていないと思われます(-_-;)笑

 

揚げ焼きにする手間がかかる分、つゆは市販の麺つゆで^^

 

要領よく手を抜くのが私のモットー。(自慢になってないけど)

 

 

これ、麺をうどんに変えたら「天ぷら入りのぶっかけうどん」みたいな

 

感じになるのかな~。麺つゆ×パスタも美味しいので試してみてくださいね!

 

では、レシピにいきます^^

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪
 

「秋生鮭と舞茸のピリ辛*和風パスタ」

 

<材料(2人分)>

 

・秋生鮭(塩のついていない鮭)…1切れ

 

・舞茸…100グラム

 

・塩…少々

 

・片栗粉…適量

 

・大葉…1~2枚

 

・オリーブ油…大さじ1前後 ※フライパンの大きさによる

 

・天ぷらつゆ(麺つゆを希釈したもの)…160ml

 

・もみじおろし…適量

 

・スパゲッティー…160グラム

 

 

<作り方>

 

*【食材の下準備】

1.生鮭の皮を剥ぎ、一口サイズに削ぎ切りにする。(骨があれば除く)

 

2.舞茸を少し大きめに手で裂く。(水洗い厳禁)

 

3.舞茸と鮭、それぞれに塩少々をまぶして茶漉しなどで片栗粉を

  表面にはたく。舞茸には、しっかりめに。

 

4.大葉を千切りにする。

 

5.パスタをたっぷりの塩水(濃度1%)で茹で始める。

 

 

*【調理する】

1.フライパンにオリーブ油を熱し、舞茸と鮭をカリッと揚げ焼きにする。

※油はね注意!

  舞茸は表面がカリッとすればOK。鮭はしっかり火を通す。

 

2.茹で上がったパスタにオリーブ油少々(分量外)を絡め、皿に盛る。

 

3.上に舞茸と鮭を飾り、つゆをかける。

  大葉、もみじおろしを飾ったら完成!

  混ぜながら食べてくださいね^^


 

<ポイント・注意>

*キノコは風味が落ちるので基本的には洗いません。

 汚れが気になる場合はペーパーなどで拭いてください。

 今回の場合、水洗いしてしまうと揚げる時に跳ねる原因になります。

 

*このレシピに限りませんが、鍋の蓋を左手に持って、盾みたいにしながら

 (フライパンから少し浮かせて手前から覆う感じ)揚げると、汚れも最小限で

 済むし油はねも怖くないですよ。

 

*舞茸は他のお好みのキノコに変えてもOKですよ。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
↓「もみじおろし」を使用した他のレシピもたくさん載っていますよ^^ 


和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ

 

ひらめき電球料理教室ホームページ↓

http://www.eonet.ne.jp/~3-ryouri/
*10月レッスン、まだ空きがあります(*^_^*)
 
ナイフとフォーク料理教室ブログ
「3‐料理教室」
http://ameblo.jp/3-ryouri/
 

*ランキングに参加しています*

 


お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!


↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ナイフとフォークレシピ本、全国の書店・ネットショップで発売中です!


「かんたん!具だくさんソース」(日東書院本社) 

 1,050円 Amazon.co.jp


ひらめき電球レシピブログさんでも、紹介して下さっています(#^.^#)


  http://www.recipe-blog.jp/books/  
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□