野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪


今日のレシピは、これからの季節にぴったりの1品♪

   

白菜、我が家ではあまり人気がなくて鍋か(鍋もキャベツの方が人気

 

なので、うどんすきの時ぐらい)ツナと一緒に煮るか漬物に

 

するか…ぐらいだったのですが、これは大好評でした(*^_^*)

 

お醤油じゃなく、だしとポン酢で煮込みました^^

 

酸っぱくはないけれど、後味がさっぱりしていて食べやすいです♪

 

子供はそのままで、大人は柚子こしょうを混ぜて食べるだけなので

 

作りわけもラクラク!子供が小さいと、「ちょっと辛いものが食べたいな」

 

と思っても、2種類作るのが面倒だったりしませんか?

 

我が家のレシピはたいてい、簡単に辛さを調整できるものだったり

 

作りわけが簡単なものなのでオススメですよ^^(カレーや包み焼きなども)

 

そういうシーンで、とても優秀なのが「スパイス」。

 

今回の柚子こしょう以外にもブラックペッパー、ラー油、レッドペッパー、

 

一味、七味、わさび、カラシ、などなど…常備していると便利です^^

 

後から少し加えるだけで、また、途中の工程で取り分けて加えるだけで

 

大人も子供も大満足のご飯が作れます♪

 

では、レシピにいきます☆


 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

「白菜と鶏肉のさっぱり煮*柚子こしょう味」

 

<材料(3~4人分)>

 

・鰹(昆布)だし…400ml →とり方


・白菜…500グラム

 

・鶏ムネ肉…1枚 ※皮付きのもの(食べなくてもOKですが)

 

・塩、酒…少々

 

・ポン酢…50ml(味ポンなど、普通のポン酢でOK)

 

・柚子こしょう…適量

 

 

<作り方>

 

*【食材の下準備】

1.白菜を食べやすい大きさに切る。


2.鶏肉は皮を剥がし、肉を一口大に削ぎ切りにする。

  皮は切らずに置いておく。

 

3.鶏肉を小さめのボウルに入れ、塩と酒を加えて手で揉み込む。

 

 

*【仕上げる】

1.鍋にだしを温め、鶏肉(皮も丸めて投入)と白菜を入れる。

 

2.ポン酢を加えて蓋をし、中火で5分ほど煮込む。

 

3.皮を取り出したら塩で味を調え、柚子こしょうを混ぜたら完成!

  ※子供用は柚子こしょうを加える前に取り分けてください。

  お皿に入れてから大人だけ柚子こしょうを混ぜてもOK。

 

 

<ポイント・注意>

*皮付きが好きな場合は剥がさず調理してもOKです。

 (皮から油と旨味を引き出す為に一緒に煮込んでいます)

 

*油揚げを一緒に入れても美味しいですよ^^

 (その場合は皮は使用しなくてもOK)

 

*鶏肉に揉み込む塩を塩麹に替えてもOKです。

 

*煮込みすぎると肉が固くなるので注意して下さい。

 

*お好みにより、ムネ肉をもも肉に変えてもOK。

 (柔らかくジューシーな仕上がりに)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
↓柚子こしょうを使用した他のレシピもたくさん載っていますよ^^ 


和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ

 

ひらめき電球料理教室ホームページ↓

http://www.eonet.ne.jp/~3-ryouri/
*10月レッスン、まだ空きがあります(*^_^*)
 
ナイフとフォーク料理教室ブログ
「3‐料理教室」
http://ameblo.jp/3-ryouri/
 

*ランキングに参加しています*

 

お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!


↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ナイフとフォークレシピ本、全国の書店・ネットショップで発売中です!


「かんたん!具だくさんソース」(日東書院本社) 

 1,050円 Amazon.co.jp


ひらめき電球レシピブログさんでも、紹介して下さっています(#^.^#)


  http://www.recipe-blog.jp/books/  
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□