今日もレシピというほどのものでは、ないのですが…
 
以前、ご紹介した万能醤油(かえし醤油)を使ってつくる
 
簡単で美味しい海鮮丼をご紹介します♪
 
参考URL↓
長期保存可!「万能醤油(かえし)と自家製だし醤油の作り方」麺つゆにも◎
 
 
普通の刺身醤油などより甘味があって、まろやかで
 
断然、美味しいですよ(^^)マグロなどを漬けておいても◎!
 
お刺身の上から「かえし醤油」を、かけるだけで完成です^^
(ほんとにレシピじゃないですね・汗)
 
でもこれが、本当にすごく美味しいんですよ~。
 
ごはんは温かくても良いですが、個人的には少し冷めたぐらいの
 
ごはんの方が、刺身が生温くならないので好みです(^^)
 
たっぷりの大葉やネギ、ワサビなどの薬味と一緒に
 
食べると更に美味しさがUPします。
 
お刺身は、切り落としでも、盛り合わせでも、何でもOK!
 
我が家は、夕飯の手巻き寿司の残りを使って、翌昼に
 
丼にして食べました♪では、簡単に作り方を書いておきますね。
 
 
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

 
自家製かえし醤油で「簡単美味!海鮮丼」
 

<材料(2人分)>

 
・白ごはん(少し冷めたものの方が美味しいかも)…2膳
 
・お刺身…2人分
 
・大葉、ネギ、ワサビ…適量
 
・A かえし醤油…適量 →かえし醤油のレシピ
 
・A ワサビ…少々 
 
<作り方>
 
1.器に入れて少し冷ました白ごはんの上に大葉を敷く。
  Aを小さめのボウルなどで混ぜておく。
 
2.刺身を並べ、刻んだ大葉・ネギなどを散らしてワサビを乗せる。
 (写真では薬味、上に乗せる前です・汗)
 
3.Aを満遍なく刺身にかけたら完成!(少し多めに)
 
 
<ポイント・注意>
 
*ごはんは温かくてもOKですが、刺身が生温くなるのが
 苦手な人は、少し冷ましたご飯に乗せて下さいね!
 
*かえし醤油にワサビを多めに溶く場合、後乗せのワサビは
 なくてもOKです^^ 
 (私は、食べる人の好みの辛さにできるよう、少なめに溶いています)
 
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ひらめき電球料理教室ホームページ↓

http://www.eonet.ne.jp/~3-ryouri/
 
ナイフとフォーク料理教室ブログ
「3‐料理教室」
http://ameblo.jp/3-ryouri/
 

*ランキングに参加しています*
 

お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!

↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ナイフとフォークレシピ本、全国の書店・ネットショップで発売中です!

「かんたん!具だくさんソース」(日東書院本社) 

 1,050円 Amazon.co.jp

ひらめき電球レシピブログさんでも、紹介して下さっています(#^.^#)

  http://www.recipe-blog.jp/books/  
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□