野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪


今日のレシピは、おからを使った偽ポテトサラダです♪

 

一見、普通のポテサラですが、ジャガイモを使用せず

 

生おからで作っているので凄くヘルシー(^^)

 

野菜の中で最もGI値が高いといわれる「じゃがいも(&ニンジン)」は

 

ダイエット中の人や糖尿病の人は避けたい食材ですが

 

このポテサラは低GIの「おから」がメインなのでオススメです^^

 

「GI値って聞いたことがあるけれど、なんだか難しそう」という

 

イメージの人も多いのでは?(^_^)

 

糖尿病の人じゃなくても関係あるんですよ~^^

 

知っておくとダイエットにも役立つし、生活習慣病を予防したり、

 

ちょっと気をつけて太りにくい食事に変えられるので

 

仕組みだけでも覚えておくと、これからの食生活が少し

 

良いものに変わるかもしれないですよ(^^)

 

レシピの後に、簡単に書いておくので良かったら参考に

 

してみてくださいね♪
 

 

レシピの話に戻りますが、このサラダ、おからを使用していますが

 

一手間かけることでパサつきをなくし、しっとり美味しく仕上げました♪

 

(↑手間といっても、じゃがいもを茹でて潰すよりは楽チンです。) 


では、レシピにいきます^^

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

 

「低GIな偽ポテトサラダ」

 

<材料(2~3人分)>

 

・A 生おから…60グラム

 

・A 無調整豆乳…60ml前後

 

・A玉ねぎ…50グラム(小さめ半分ぐらい)

 

・ロースハム…2~3枚

 

・キュウリ…1/3~1/2本

 

・他、りんご・コーンなどお好みで…適宜 


・B 塩、胡椒…各少々

 

・B 穀物酢…小さじ1/4

 

・B マヨネーズ…大さじ2

 

 

<作り方>

 

1.玉ねぎは薄切りにして塩(分量外)で揉んで流水で洗って絞る。

  キュウリを薄切りにし、ハムは細く切る。

  (他の具を入れる場合は、それぞれ食べやすい大きさに)

 

2.Aを小鍋に入れ、弱火で温めながらヘラで混ぜる。

  (玉ねぎの辛さを飛ばすのと、おからに軽く火を通す目的)

 

3.しっとりしたら火を止める。

  粗熱が取れたら他の具とBを加え混ぜ、味見をしながら

  塩・胡椒で味を調えたら完成!

 

 

<ポイント・注意>

 

*おからによって、しっとり加減が違うのでパサつくようなら

 豆乳の量を増やして下さい。(べチャっとするようなら減らす)

 私は、お豆腐やさんで購入した生おからを使用しています。

 

*調整豆乳は塩分や他の調味料が含まれているので

  無調整のものをオススメします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ブログ更新情報などはTwitter からもチェックできます♪

 

*ランキングに参加しています*

   にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!

 

↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ナイフとフォークレシピ本、全国の書店・ネットショップで発売中です!

「かんたん!具だくさんソース」(日東書院本社) 
 1,050円 Amazon.co.jp

ひらめき電球レシピブログさんでも、紹介して下さっています(#^.^#)

  http://www.recipe-blog.jp/books/

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

ここからは、GI値についての簡単な説明です^^

 

食事をすると血糖値が上がるのですが、その「(血糖値を上げる)スピード」

 

を表した数値をGI値といいます。値が低いほど、ゆっくりと吸収されるので

 

腹持ちもよく、血糖値を緩やかにあげるのでダイエットに向いています。

 

血糖値が上がると、それを抑えようとしてインスリンが分泌されるのですが

 

この「インスリン」、体内で余ったブドウ糖を脂肪に変えて蓄積させる働きを

 

もっています。(もちろん、体の役に立つ他の働きもしていますが)

 

なので、なるべくインスリンを分泌させないような食事の仕方(内容)に

 

すると、インスリンをコントロールして太りにくくすることが出来ると

 

言われています。

 

余談ですが…炭水化物が避けられる理由も、GI値が高いからですが

 

全く食べないとブドウ糖が不足して脳の働きに影響が出るので

 

必要量は必ず摂るよう、注意してくださいね。

 

(炭水化物の主成分はブドウ糖)

 

 

 

インスリンを分泌しにくくするには、「血糖値を急激に上昇させない」よう

 

GI値の低い食品を食事に取り入れるよう心がけると良いですよ^^

 

白米よりは「玄米」、上白糖より「きび糖」や「てんさい糖」「黒糖」など

 

精製されていないものの方がGI値が低いと言われています。

 

ちなみに、三温糖は茶色ですが上白糖などを作った後の蜜を

 

煮詰めて作っているのでミネラルなども僅かしか含まれていません。

 

茶色い色は煮詰めた際のカラメル色素なので、他の未精製の

 

お砂糖のように「体に良い」成分が入っているわけではないですよ^^

 

 

話が脱線しすぎて、まとまりのない文章でゴメンなさい^^;

 

また、ときどき小ネタを交えながら「食」に関するお話なんかも

 

書いていきたいと思います。

 

できるだけ、わかりやすく、おもしろく、伝えられるといいのですが…

 

 

最後に1つだけ。

 

低GI食品やカロリーの低い食事はもちろん大切ですが

 

食べ過ぎると総カロリーが高くなり、肥満や生活習慣病の原因に

 

なりますし、少なすぎたり偏っていても栄養不足や病気の原因に

 

なります。また、省エネな体になってしまって、結果的には

 

「代謝が悪く、太りやすい体質」になってしまうこともあります。

 

女性の場合、無理なダイエットで月経がこなくなったり、

 

赤ちゃんを授かりにくくなることもあるので、「バランスよく、適量を」

 

ということを頭の隅っこに置いて、無理なく健康的に、、

 

そして楽しく痩せる方法を見つけて下さいね。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

ひさしぶりに、おまけの写真♪

 


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪ 野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

食べるの大好きな、うちの子供たち。でも…お皿を舐めるのはやめてっ(^_^;)

 


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪
家から撮ったので凄く小さくて見にくいけれど、うちの隣にある畑^^

少し前まで「レンゲ畑」として開放してくれていたので、

息子と旦那さんが摘みに行っていました♪