野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

今日のレシピはストウブ鍋を使用して作る蒸し焼き枝豆♪

 

茹でるよりも香ばしくて栄養分も逃げにくいので

 

おつまみにはもちろん、お子さんのおやつや朝食にも^^

 

枝豆が大好きな息子は、お鍋のふたを開けたら歓声をあげ(笑)

 

「ひとつだけ味見~」と言いながら、気づくとテーブルの上に

 

枝豆の鞘がいっぱい(-_-;)喜んでもらえたようで良かったですが…

 

無水調理のできるお鍋ならストウブじゃなくても出来るかな??

 

ルクルーゼなどの場合は、焼いてから少し水を入れてあげると

 

出来るかもしれないです。(まだ試していませんが)

 

仕上げにGABANの味付塩コショーのスモーク風味をまぶすと

 

香ばしさにスモーク風味が加わって凄く美味しくなりました♪

 

燻製にした枝豆みたいでビールにも合いそう(*^_^*)

 

普通の枝豆みたいに冷やすよりも、温かいうちの方が

 

美味しかったです♪旦那さんにも好評でしたよ~^^ 

 

では、レシピにいきます!

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

 

「staubで♪蒸し焼き枝豆 *スモーク風味」

 

<材料(2~3人分)>

 

・枝豆(生)…180グラム

 

・塩…適量

 

・GABAN 味付塩コショー スモーク風味…適量

 

 

<作り方> 調理目安時間:15~17分

 

1.枝豆に塩をまぶして揉み、軽く洗って水切りする。

 

2.鍋に入れ、なるべく底にあたるよう広げてから

  中火にかける。

 

3.鍋全体が温まったら蓋をし、ごく弱火で12~15分ほど

  蒸し焼きにする。

  味見し、火が通っていたら塩コショーを全体にまぶして

  菜箸で混ぜたら完成!温かいうちに召し上がれ♪

 

 

<ポイント・注意>

 

*途中で蓋を開けると蒸気が逃げるので目安時間に

  なるまでは開けないで下さいね。

 

*無水調理可能なお鍋なら同じように作れると思います。

 ルクルーゼなどの場合は、蓋をする前に水を少し入れて

 様子を見ながら作ってみてください。

 

*仕上がりの塩味が足りない場合は塩コショーと一緒に

 塩を少しまぶして調整して下さいね。

 

 

スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ブログ更新情報などはTwitter からもチェックできます♪

 

*ランキングに参加しています*

   にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!

 

↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ナイフとフォークレシピ本、全国の書店・ネットショップで発売中です!

「かんたん!具だくさんソース」(日東書院本社) 
 1,050円 Amazon.co.jp

ひらめき電球レシピブログさんでも、紹介して下さっています(#^.^#)

  http://www.recipe-blog.jp/books/

 


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

*2012スパイス大使レシピ(記事) 一覧*

 

野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

*↑今月のスパイスたち