野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

今日のレシピはランチにもぴったりの簡単パスタです♪

 

ボウルでソースを作って茹でたパスタと和えるだけ!

 

我が家では調味料代わりによく使用している“塩昆布”が

 

今回もイイ仕事をしてくれています^^

 

おむすびにはもちろん、お漬物や卵焼き、麺類、サラダなど…

 

何にでもよく合う万能な塩昆布。

 

塩味だけでなく、旨味もプラスしてくれるので出汁代わりにも

 

使えます^^ 私の中では“塩+出汁”を使いたい料理になら

 

塩昆布は合う!という方程式があり、よく使用しています。


↑こういう方程式が私の中にたくさんあって、、それが

 レシピを考えるときの閃きに繋がるのかも(笑)

  

 

話は戻って…

 

このパスタ、息子にも大好評でパクパク食べてくれました^^

 

息子は大葉が大好きなので、大人と同じように入れましたが、

 

苦手なお子さんの場合は大葉を抜くかネギなどに変えてあげても。

 

梅の風味が後味をさっぱりとさせてくれるので食欲のない時でも

 

食べやすいと思いますよ♪

 

梅肉は、梅干の種を取って叩いたものでも、もちろんOKです。

 

では、レシピにいきます~^^

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

「梅しそ昆布の和風スパゲッティー」

 

<材料(2人分)>

 

・A 塩昆布…ひとつまみ強

 

・A 梅肉(チューブ使用)…小さじ1/2

※種を取って叩き潰した梅でもOKです

 

・A オリーブオイル…少々

 

・A 大葉…2~3枚

 

・スパゲッティー…180グラム

 

・パスタ茹で汁…大さじ1

 

・(必要であれば)塩…適宜

 

 

<作り方>

 

1.たっぷりの湯(塩1%)でパスタを茹で始める。

  大葉は茎を取り除いてからハサミで細かく切る。

2.Aをボウルでよく混ぜ、茹で上がったパスタをトングなどで

  つかんでそのまま加え混ぜる。

 

3.パスタの茹で汁を加えて濃度を調整し、必要であれば

  塩で味を調えたら完成!(手早く仕上げるのがポイント)

 

 

<ポイント・注意>

 

*パスタを茹でる時の塩が多すぎたり少なすぎたりすると仕上がりの

 味が変わってくるので注意してください。

 

*混ぜたときにパスタがくっつくようであれば茹で汁を少し足して

 濃度を調整してください。

 

*塩昆布の種類によって塩分が違うので、味見をして塩が足りなければ

 足し、塩辛すぎるようならオイルを足して調整してください。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ブログ更新情報などはTwitter からもチェックできます♪

 

*ランキングに参加しています*

   にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!

 

↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ナイフとフォークレシピ本、全国の書店・ネットショップで発売中です!

「かんたん!具だくさんソース」(日東書院本社) 
 1,050円 Amazon.co.jp

ひらめき電球レシピブログさんでも、紹介して下さっています(#^.^#)

  http://www.recipe-blog.jp/books/

 


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

おまけの写真♪

 


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪
 

水切りカゴの蓋が、子供たちに大人気…

 

手の届く場所に置いておくと、気づけば誰かが入っています(^_^;)