野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪
 

今日のレシピはトースターで簡単に作れる朝ごはん♪

 

入園式も終わって、いよいよ新生活がスタートしましたね^^

 

うちの息子も今日から登園です!明日までは半日保育ですが

 

新しい幼稚園でも元気に遊んでるかな~?

 

  

慣れるまではバタバタして朝は時間がないと思いますが

 

朝ごはんは、どんなに急いでいても食べさせてあげてくださいね。

(詳しいお話を記事の最後に書きますので良かったら参考に^^)

  

食パンに何かを塗ったり乗せたりしてトースターにお任せすれば

 

簡単に出来上がる朝食は、忙しい朝にもオススメです^^

 


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪
左にチラッと見えているのはハムチーズトースト。

 

 

このレシピは包丁を使うので、少し余裕が必要かもしれませんが…

 

余ったお野菜を、時間のあるうちに小さくカットしてタッパーや

 

フリーザーパックで保存しておけば朝、楽ちんですよ♪

 

パンと一緒にお野菜も摂れるので、大好きなトーストです!

 

では、レシピにいきます☆

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪
 

「カラフル野菜のピザトースト」

 

<材料(1枚分)>

 

・食パン…1枚

 

・ズッキーニ、パプリカ、ミニトマト、ピーマン、生マッシュルームなど…適量

 ※冷蔵庫に余っているお野菜でOK

 

・サラダ用のフライドオニオン(あれば)…少々

 

・ケチャップ…適量

 

・塩…少々

 

・とろけるスライスチーズ…1枚

 

・お好みで黒胡椒やドライパセリ、バジルなど…少々

 

 

<作り方>

 

1.野菜類を粗みじん切りにする。

 

2.食パンにケチャップを塗り、(お好みでバジルやトマトの水煮を混ぜても美味)

  1の野菜を乗せて塩をまぶす。

 

3.スライスチーズを乗せ、フライドオニオンをまぶしてトースターで

  こんがりと焼いたら完成!お好みで黒胡椒やパセリをまぶしてもOK。

 

 

<ポイント・注意>

 

*サラダ用のフライドオニオンがあるとアクセントになって美味しいです^^

 もちろんサラダのトッピングにも使えるのでオススメ♪

 

*上に乗せる野菜などは、冷蔵庫にある物でアレンジ可能です。

  火の通りやすい食材を使用してくださいね。

  (通りにくい物の場合は予め、茹でたり焼いてストックしておいても)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ブログ更新情報などはTwitter からもチェックできます♪

 

*ランキングに参加しています*

   にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!

 

↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ナイフとフォークレシピ本、全国の書店・ネットショップで発売中です!

「かんたん!具だくさんソース」(日東書院本社) 
 1,050円 Amazon.co.jp

ひらめき電球レシピブログさんでも、紹介して下さっています(#^.^#)

  http://www.recipe-blog.jp/books/

 


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

続いて少し、朝ごはんのお話です。

 

朝ごはんは、どんなに忙しい朝でも、ヨーグルトやフルーツだけでも構わないので

 

何か食べるように心がけてみてください^^ バナナなんかがあると便利です♪

 

朝ごはんを食べないと、夜から昼ご飯までの間にエネルギーが補給されず

 

頭が働かないので勉強や仕事の効率が落ちます(>_<)

 

お腹が空いていても、蓄えているエネルギーや脂肪から体を動かすことは

 

できますが、脳を動かすのはブドウ糖なので朝ごはんを食べないと

 

思考力が低下するそうです。詳しく書くと難しい話になるので、簡単に

 

書きますが、「朝ごはんを食べないと頭が働かない」というのは

 

しっかりと覚えておいてくださいね^^

 

また、大人と違って子供達は学校や園ではお腹が空いても

 

給食の時間までに間食することが出来ないので

 

朝ごはんを食べないとイライラしたり、集中できず勉強に力が入らなかったり

 

学校(園)生活に支障をきたすことになりますので気をつけてあげてください。

 

朝、何も食べられない~という人も居るかもしれませんが

 

バナナとかフルーツとかヨーグルトとか…なにか食べられるものを

 

見つけて、少しでも食べる習慣をつけるようにしてみてくださいね^^

 

 

長くなりましたが、またちょこっとずつ食育のお話も書いていきますね♪

 

みなさんが素敵な新生活をスタートできますように!(*^_^*)