野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

続いて、お正月の定番「紅白なます」のレシピ^^

 

我が家の定番のレシピに柿を入れて、少し改良してみました♪

 

ふわ~っと広がる柚子の香りが大好評(*^_^*)

 

子供でも食べやすいように、お酸を控えめにした優しい仕上がりです。

 

人参が苦手なお子さんでも細く切ることで食べてくれるかも?^m^

(うちの息子くん、大きな人参は嫌がるので人参サラダはいつも千切りです)

 

一晩以上、寝かせると味が染みて美味しいですよ♪

 

盛り付ける時柚子の中身をくり抜いたものを器にすると凄く可愛いです^^

 

では、レシピにいきます(^-^)

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

「柿入り紅白なます *柚子味」

 

〈材料(作りやすい分量)〉

 

・人参…80グラム(小さめ1本分ぐらい)

 

・大根(上の方)…200グラム

 

・柿…1個

 

・穀物酢…大さじ2

 

・砂糖…大さじ2

 

・塩…1つまみ

 

・薄口しょうゆ…小さじ1/2

 

・昆布茶、または粉末だし…少々(ほんの少しでOK)

 

・はちみつ…小さじ1

 

・金ごま…大さじ1

 

・柚子皮(すりおろし)…1個分

 

 

〈作り方〉

 

1.大根、ニンジンをスライサーなどで千切りにして塩もみする。

  (塩は分量外)

  柿は少し太めの千切りに切る。

  

2.塩揉みした野菜を水で軽く洗い、しっかりと水気を絞ってボウルに入れる。

 

3.柿と残りの調味料を加えて手で軽く揉みながら混ぜたら完成!

  (柚子皮は、この段階でボウルに直接すりおろす)

  一晩以上、ねかせると味が馴染んで美味しいです。

 

 

〈ポイント・注意〉

 

*野菜の水分はしっかりと絞って下さい。(水っぽい仕上がりになります)

 

*柚子の皮は黄色い部分だけを、すりおろして使用します。

 (白い部分は苦みがあります)

 

*酸っぱいのが好きな方は、お酢を少し増やして調整してみてください。

 


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログ更新情報などはTwitter からもチェックできます♪

 

*ランキングに参加しています*

   にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!

 

↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ナイフとフォークレシピ本、全国の書店・ネットショップで発売中です!

「かんたん!具だくさんソース」(日東書院本社) 
 1,050円 Amazon.co.jp

ひらめき電球レシピブログさんでも、紹介して下さっています(#^.^#)

  http://www.recipe-blog.jp/books/

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


*おまけの写真はお休みです<(_ _)>