野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

今日は簡単おつまみをご紹介♪

 

春巻きの皮で包んで揚げ焼きにするだけ^^

 

うち呑みパーティーにも、普段の夕飯の小さなおかずとしても◎!

 

子供も大好きな味なので、お弁当に入れても喜ぶかも^m^

 

すぐに火が通るので油は少しでも大丈夫です。

 

もっとヘルシーに仕上げたい方は、オイルスプレーまたは刷毛で油を

 

表面に塗り、オーブンでこんがり焼いてもOKですよ^^

 

枝豆は冷凍食品を使用すると楽ちん☆

 

うちでは、まとめて塩茹でして剥いてから冷凍保存しています。

 

そうしておくと炒飯やスープ、いろんなものに使えるので便利ですよ~。

 

ではレシピにいきま~す♪

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

「枝豆チーズ春巻き」

 

<材料(10本分)>

 

・春巻きの皮…5枚

 

・とろけるスライスチーズ…5枚

 (シュレッドチーズでも代用可)

 

・枝豆(茹でて剥いたもの)…6~7粒×10本分

 

・水溶き小麦粉…少々

 

・揚げ油…春巻きが半分浸かるぐらい

 

・お好みでケチャップ、塩など…適量

 

 

<作り方>

 

1.春巻きの皮を半分に(長方形に)切る。

  チーズも1/4(長方形)に切る。

 

2.1の皮にチーズを2枚重ねて(少し左右にずらして)置いて

  上に枝豆を一列に並べたら、普通の春巻きと同様に

  両サイドを折り込みながら巻いて水溶き小麦粉でしっかりとめる。


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

 

3.深めのフライパンに油を熱し、180度前後で揚げ焼きにしたら完成!

  (こんがりしたら途中で裏返す)

  お好みでケチャップ、塩などをつけて食べて下さい。


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

 

 

<ポイント・注意>

 

*チーズ2枚で枝豆を挟んでもOKですが、この方が見た目が綺麗です^^

 

*チーズが爆発しないよう、揚げすぎに注意して下さい。

 

*ヘルシーに仕上げたい方は、オイルスプレーまたは刷毛で油を

 表面に塗り、オーブンでこんがり焼いてもOK。

 

*枝豆は冷凍食品を使用すると楽ちん☆

 うちでは、まとめて塩茹でして剥いてから冷凍保存しています。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログ更新情報などはTwitter からもチェックできます♪

 

*ランキングに参加しています*

   にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!

 

↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ナイフとフォーク初めてのレシピ本が11月22日(月)に発売されました!

「かんたん!具だくさんソース」 
 1,050円 Amazon.co.jp

ひらめき電球レシピブログさんでも、紹介して下さっています(#^.^#)

  http://www.recipe-blog.jp/books/

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


*おまけの写真*

※クリックで拡大されます。

 


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪ 野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

左:ナナ。このポーズよくします。ご機嫌に笑っているけど、ヒナの哺乳瓶を奪って

  泣かした直後の様子。憎たらしすぎて笑っちゃいました…(ーー゛)笑

 

右:ヒナ。お兄ちゃんのボールを借りて、ごきげん♪

 


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪ 野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪
左:遊んでいて行き倒れになって眠っていた2人。可愛すぎる^m^

 

右:ごそごそと、お兄ちゃんのおままごとセットを漁る2人。

  この後、ヒナはニンジンを、ナナは魚をくわえていました(笑)

 

 

*おまけの育児日記*

 

前回の記事 で心配をおかけしていた息子の幼稚園のことですが

 

無事、解決(?)して今は楽しく通ってくれています(*^_^*)

 

あの後、水筒を息子と一緒にネットで選んで注文しました♪

 

大好きなカーズの水筒!嬉しそうに持って行っています。

 

トラブルを起こしていた相手の子とも、仲良くなったみたい。

 

「おもちゃ、使ってない?次、ユウにも貸~して^^」って言ったら

 

「いいよ~どうぞ^^」って貸してくれたみたいで。

 

それ以来、すごく仲良くしてるみたい。

 

他の子に泣かされた時も「大丈夫?」って心配して来てくれるらしいです。

 

  

勇気を出して話しかけた息子も偉いし、貸してくれたお友達も優しい♪

 

「ちゃんと、“ありがとう”って言ったよ~!」と言っていました^^

 

大人だったら苦手な相手は避けがちだけど、子供のこういうところ

 

見習わなきゃな~と思いました(^-^)

 

 

これからまたトラブルもあるかもしれないけど、息子と一緒に

 

乗り越えていけるよう、母も成長していきたいと思います。

 

たくさんのコメントとかメッセージ、すごく心強かったです。

 

ありがとうございました(*^_^*)