野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪


今日のレシピは「胡麻油が香る*イカのキムチ炒め」です♪

 

以前の記事でご紹介した、チャーミーさん夫妻から頂いたイカを使った

 

簡単レシピのうちの1つです^m^

 

剣先イカを使用したのですが、柔らかくて美味しい~!

 

まわりのキムチをこそげて、息子も食べていました(笑)

 

パパッと作れるのに美味しい、おすすめの1品♪

 

実は、短期間の間にもうリピしています(笑)

 

実家で作ったら父にも好評でしたよ^^ ビールにも合う!

 

では、レシピにいきます☆

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

「胡麻油が香る*イカのキムチ炒め」

 

〈材料(2~3人分)〉

 

・A 剣先イカ(他のイカでも可)…100グラム分※ゲソなども含む

 

・塩…1つまみ

 

・酒…適量


・サラダ油…少々

 

・白菜キムチ…60グラム

 

・金ごま、刻みネギ…各少々

 

・胡麻油…小さじ1
 

 

〈作り方〉

 

1.イカ(下処理したもの)のゲソ、縦方向に細切りにした胴体に

  塩をまぶして手で揉んでから、ザルに入れて酒で軽く揉みながら洗い流す。

 

2.サラダ油をひいたフライパンでイカを(中火で)炒め、軽く火が通ったら

  キムチを加えてさっと混ぜ、火を止める。

 

3.ごま、ネギ、胡麻油を加え混ぜたら完成!

 

 

〈ポイント・注意〉

 

*繊維を断ち切る為に、輪切りではなく縦に切ります。

 長いので、横半分に切ってから縦に切ると◎

 

*イカに火を通しすぎないよう注意。

 

*私は皮を剥いで使っていますが、どちらでもOK。

 

*最初の塩揉みをしっかりしておかないと、下味がつかず物足りない仕上がりに

 なるので注意。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログ更新情報などはTwitter からもチェックできます♪

 

*ランキングに参加しています*

   にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!

 

↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ナイフとフォーク初めてのレシピ本が11月22日(月)に発売されました!

「かんたん!具だくさんソース」 
 1,050円 Amazon.co.jp

ひらめき電球レシピブログさんでも、紹介して下さっています(#^.^#)

  http://www.recipe-blog.jp/books/

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


*おまけの写真*

※クリックで拡大されます。

 


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪ 野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪
左:息子とナナ。ナナの足が乗っかってる(笑)  

 

右:息子が作ってくれた朝食♪ボウルのはスープらしいです^^ 

  ランチクロス&トレイも自分で出してきてセッティングしてくれました!


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪ 野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

左:ロハスフェスタにて♪ロハッチと記念撮影して大喜び!

右:大好きな「呼吸チョコ」の北新地~^^ ティラミス風です☆

  大阪のお土産にもオススメです♪