野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

★2012.1.11 補足★

 

*新米の場合、お米2合(360ml)に対して水370~380mlにし、

 浸水時間を短めにすると丁度いい硬さになりました^^

 

*浸水時間を5~10分ぐらいにすると、しっかりした感じの仕上がりに

 30分ぐらいにすると、ふんわり柔らかい仕上がりになります。

 

*お米の種類(ブランド)によっても炊きあがりが全然違うので

 好みの硬さに仕上がるまで、水を加減しながら何度か試してみて下さいね!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日は、ストウブ鍋での白ごはんの炊き方です^^

レシピというより、覚書に近い感じかな?

ストウブ炊飯を始めてから、炊飯器を全く使わなくなりました。

炊飯器、旦那さんが使う時のために物置にしまっていたんですが…

秋に結婚する妹夫婦にプレゼントしちゃいました。

(ここにレシピ載せておけば、旦那さんも炊けるしね?笑)

お鍋で炊くと早いし、美味しいし、お焦げも気分で作れるし♪

炊いたお米を、木のおひつ(レンジ対応です♪)に入れておくと

保温機能を使わないのでエコだし、時間が経っても炊きたての美味しさ!

 

おひつのまま冷蔵庫に入れて、食べる前にレンジで温められるのが便利^^


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪


IH(コンロ)のタイマー機能を使えば、放っておいても炊けます♪

うちは、少し硬めのごはんが好きなので柔らかいのが好きな方は

お水の量を増やして調整してみてくださいね^^

 

ちなみに、普通のお鍋の場合は米に対して水1.2倍ですが

 

ストウブは無水調理ができるお鍋なので、水は少なめです。

 

蓋の裏についているピコ(突起)を伝って、全体にシャワーのように

 

水分が落ちるので凄く美味しく仕上がりますよ♪

では、レシピにいきます☆


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「ストウブ炊飯」

<材料(2合)>

・白米…2合 ※360ml

・水…390ml

 

※3合までは18センチラウンドを使用しています。

 

<炊き方>

1.米をザルに入れ、たっぷりの水でさっと洗ってすぐに水を流す。
 再びザルに水をいれ、優しく手を回して洗い、水をしっかり切る。

 ※最初に水を入れた時は吸水しやすいので、すぐに流さないと

  ヌカなどの臭みを吸収してしまって美味しさが落ちます。
 
2.ストウブ鍋(私は18cmラウンド使用)に米を入れ、分量の水を
 加えて30分、浸水する。
 ※最低でも10分は浸水しています。

3.蓋をして弱めの中火にかけ、フツフツと沸騰して蓋の隙間から少し
  吹きこぼれたら、ごく弱火にして12分加熱する。
  (IHなら一番の弱火)
 
4.お好みで1分ほど強火にかけ、おこげを作ってコンロからおろす。
  (おこげ無しの場合は、3の後そのままコンロからおろす)
 
5.蓋を開けずに、そのまま10分蒸らしたら完成!
  すぐに食べない場合は、おひつに移す。
 
 
<ポイント・注意>
 

*お米のカップは1カップ180ml、水を量るカップは1カップ200mlです。

  ↑意外と知らない方も多いので書いておきますね^^


*昔の米はしっかりゴシゴシとぎますが、最近のものは
精米技術が進歩しているので、さっと洗う程度でOKです。
 (私は、水切れの良いお米専用のザルを使用しています)  

*3でしっかりと沸騰させないと芯が残ることがあります。
 
*最後まで蓋を開けずに炊くことで、ふっくら仕上がります。
 
*3合の場合は水の量を590mlで。炊く時間、炊き方は同じです。
 (厳密には、沸騰するまでの時間が違うので長くなりますが…)
 
*新米は水分が多いので、お水を少し減らして調整して下さいね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログ更新情報などはTwitter からもチェックできます♪

 

*ランキングに参加しています*

   にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!

 

↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ナイフとフォーク初めてのレシピ本が11月22日(月)に発売されました!

「かんたん!具だくさんソース」 
 1,050円 Amazon.co.jp

ひらめき電球レシピブログさんでも、紹介して下さっています(#^.^#)

  http://www.recipe-blog.jp/books/

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

*おまけの写真*

※クリックで拡大されます。

 

野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪ 野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪
左:3人の後姿~^^ 息子、おしり出てる(^_^;) 

 

右:うちの小さい人たち集合!(笑)左からヒナ、ナナ、愛犬、ユウ。

  みんな何か持ってる(愛犬も)のが面白い(笑)

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

↓ご参考までに…^^

天然木江戸おひつ3合/レンジ対応/ひのきしゃもじ付き◎おいしくふっくら御飯/食器/うつわ
¥4,480
楽天

 
47%off!!ストウブ★ピコ ココットラウンド 18cm ブラック ホーローシチューパン[北...
¥11,130
楽天