野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

 

今日のレシピは、お野菜をパクパク食べられちゃう簡単マリネサラダ♪

 

いつもはオリーブオイル、レモン、ビネガーなどで作るのですが

 

今回は胡麻油・ナンプラーなどを使用してエスニック風に^^

 

お好みのお刺身と野菜をマリネ液で揉んで馴染ませるだけ!

 

しゃきしゃきの野菜の食感の中に混ざったコリっとしたクルミが

 

とても美味しくて、奥行きのある味に仕上げてくれます^m^

 

では、レシピにいきます☆

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 


「エスニック風マリネサラダ」

 

〈材料(2~3人分)〉

 

・大根…100グラム

 

・ニンジン…20グラム(1/4本ぐらい)

 

・きゅうり…1本

 

・マグロ、ハマチ、タイ、サーモンなど、お好みのお刺身…適量

 

・クルミ…30グラム

 

・ごま油…小さじ2

 

・りんご酢…小さじ1

 

・レモン果汁…小さじ1

 

・ナンプラー…小さじ1/2

 

・塩…小さじ1/2

 

・金ごま…適量

 

 

〈作り方〉

 

1.大根、ニンジン、キュウリをスライサーなどで千切りにする。

  お刺身は細切りにする。

  クルミを袋に入れ、麺棒で叩いて細かく砕く。


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪ 野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

↑写真の手は、息子のもの^^ お手伝いしてくれています。

 

2.1と残りの調味料を全てボウルに入れ、ビニール手袋をした手で

  しっかりと揉みこんだら完成!冷蔵庫で冷やすと美味しいです。

 

 

〈ポイント・注意〉

 

*お刺身は、切れ端などが詰め合わせになった安いものでOK。

 

*ナンプラーが苦手な方は、醤油に変えてもOK。その場合は量を減らして下さい。 

 

*冷蔵庫で冷やした場合、食べる前に軽く混ぜなおしてください^^

 


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
       

ブログ更新情報などはTwitter からもチェックできます♪

 

*ランキングに参加しています*

   にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!

 

↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ナイフとフォーク初めてのレシピ本が11月22日(月)に発売されました!

「かんたん!具だくさんソース」 
 1,050円 Amazon.co.jp

ひらめき電球レシピブログさんでも、紹介して下さっています(#^.^#)

  http://www.recipe-blog.jp/books/

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

*おまけの写真*

※クリックで拡大されます。


美容院に行くのを嫌がったので、おうちで散髪~^^
野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪
ママ美容院。愛犬のカラーを借りて、下に新聞紙を敷いて…(笑)

 


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

全体的にボリュームダウン♪横のモッサモサの部分がすっきり!(笑)

 

右の写真は、息子が自分で鏡とブラシを使ってセットした髪型…

ビシッと横分け~。こんなオジサマいるよね。。^m^

息子は癖毛なので、ごまかしがきくので切りやすかった~♪

 


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

娘たち、こんなにしっかりしてきました(*^_^*)

 

体重差が1キロ近く開いてきたせいか、顔が全然ちがう~。

(寝顔は見分けつきにくいけれど)

 

左がヒナ、右がナナです。ヒナ、ムッチムチでたくましすぎ…(笑)

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ブログの更新が遅れていてゴメンなさい。

 

9月から息子が満三歳児入園で幼稚園へ通うことになったので

 

入園グッズの準備や名前付け、書類を書いたりでバタバタしていました。

 

週に2回だけのコースにして様子をみようと思っているのですが

 

すごく楽しかったようで、本人はもっと行きたい様子(*^_^*)

 

憧れの園バスに乗れるのも嬉しいみたいです。

 

詳しい様子、通園時の写真などはまた別記事でUPしますね♪