野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

今日のレシピは「鰺(あじ)とチーズのオーブン春巻き」です♪

  

またまた、オーブンで作る簡単ヘルシー春巻き(^^)

 

小骨ごと、フードプロセッサーでガーーッと撹拌した鰺&調味料を

 

チーズと一緒に春巻きの皮で包んで、オーブンで揚げ焼きにするだけ♪

 

ケチャップをつければ、魚の苦手なお子さんも喜んで食べてくれるかも^^

 

大人はポン酢でも美味しいですが、チーズの風味を活かすならケチャップかな?

 

そのままでも味がついていて美味しいですが、お好みでいろいろとつけて食べてみて下さい♪

 

最近、オーブン春巻きがよく登場する理由は…作り置きして冷凍しておけるから(笑)

 

休日、旦那さんに息子を見てもらっている間にまとめて作ってストックしておけば

 

平日は手抜きして、安静気味に過ごせるのです♪では、レシピにいきま~す^^

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

「鰺(あじ)とチーズのオーブン春巻き」

 

<材料(7~8個分)>

 

・A 鰺(アジ)…正味250グラム※

          頭、尾、内臓、中骨などを取った分量

 

・A 塩…小さじ1/2

 

・A 大葉…7~8枚

 

・とろけるシュレッドチーズ…1つまみ×個数分

 

・春巻きの皮…7~8枚

 

・サラダ油…適量

 

 

<作り方>

 

1.鰺の頭、内臓、中骨、尾、ぜいご(尾の付け根にある固い部分)を取って

  Aと一緒にフードプロセッサーで撹拌する。

  ※中骨→中心にある骨。小骨は、そのまま入れて大丈夫です。

 

2.白っぽくなるまで、しっかりと撹拌したら春巻きの皮でチーズと一緒に包む。

  (巻き終わりは水溶き小麦粉で止める)

 

3.ハケなどでサラダ油を全体に塗り、オーブンシートを敷いた天板の上に

  置いた網に並べて190度のオーブンで15分前後、カリッと焼いたら完成!

  ケチャップやポン酢をつけて食べるのがオススメです♪

 

<ポイント・注意>

 

*春巻きは、多めに作って冷凍保存可能です。

 その場合は、凍ったままで油を塗って長めに加熱して下さいね!

 (解凍すると皮がベタベタになるので注意!)

 

*天板にシートを敷いて網で焼くと、下に落ちた油やチーズの掃除をしなくても

 シートを捨てるだけでOKなので楽ちんですよ^^

 

*鰺は、魚屋さんで“頭を取って3枚おろし”にしてもらっても、もちろんOKです。

 私は小鯵を使ったので、手開きにしました^^

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ブログ更新情報などはTwitter からもチェックできます♪


ひらめき電球↑お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

↓↓掲載情報&次回予告など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

初めてのレシピ本が11月22日(月)に発売されました!

かんたん!具だくさんソース/神崎 あつ子」   1,050円 Amazon.co.jp

  

*ブログで本の紹介をして下さっている皆さん*

 

・はーい♪にゃん太のママさん http://nyannta.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/11/post_0749.html

・チャーミーさん http://ameblo.jp/rakuencha-mi/entry-10721511403.html

・オトヨメさん http://happymilky.exblog.jp/11630988/

・りんりんさん http://blogs.yahoo.co.jp/himushizu/33686650.html

・Jessieさん http://blogs.yahoo.co.jp/youhi2525/42552743.html

・wakameさん http://wakamekame.exblog.jp/15073932/

 

本当に、どうもありがとう!!(*^_^*)

 

ひらめき電球レシピブログさんでも、紹介して下さっています(#^.^#)

http://www.recipe-blog.jp/books/
 

ナイフとフォーク12月6日にTOKYO MXテレビで放送予定の「5時に夢中!」“やっつけ晩御飯” )で

  マツコデラックスさんと若林史江さんが私のレシピを作ってくださる予定です!

  関東地方の方、よかったらチェックしてみて下さいね♪


ナイフとフォーク関西ファミリーウォーカー12月号に、登場しています♪

  オススメのキッチンアイテムや簡単レシピを掲載中^^

  関西にお住まいの方、よかったら見て下さいね!

 

ナイフとフォーク「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に私のレシピを1つ掲載していただきました^^

  現在、好評発売中なので是非、手にとって見てくださいね♪



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
次回のレシピは「里芋の蓮根まんじゅう風とろ~りあんかけ」です♪
 
畑の里芋をたくさん頂いたのですが、小ぶりだったので大きめのものだけを
 
普通に煮物にして、残りは全部コレに使いました(*^_^*)
 
皮ごと茹でて、ちゅるんと手で剥いたものを潰して使うので下ごしらえも楽ちん!
 
食感を楽しむためにレンコンを混ぜて揚げたものに和風あんをかけて完成^^
 
少しだけ手間はかかるけれど、小料理屋さんっぽいオシャレな仕上がりに☆
 
カリッとした表面に、あんが絡んで凄く美味しいの!中はとろとろ&しゃきしゃき♪
 
これからの季節にピッタリ^^ おもてなしにもバッチリですよ~。では、お楽しみに!