野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

今日のレシピは「かぼちゃの中華風そぼろあんかけ」です♪

 

これからの季節にピッタリの、あったかメニュー(#^.^#)

 

旦那さんが大好きな味付けで、あんかけにしてみました^^

 

シンプルな味付けなので簡単にできますよ☆では、レシピにいきま~す^^

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


「かぼちゃの中華風そぼろあんかけ」
<材料(2人分)>
・かぼちゃ…230グラム(1/8個ぐらい)
 
・A 豚ミンチ…100グラム
 
・A サラダ油…少々
 
・A 塩・こしょう…少々
 
・A 酒…大さじ1
 
・B 水…300ml
 
・B 鶏ガラスープの素(顆粒タイプ)…小さじ2
 
・B おろし生姜…小さじ1/2
 
・B 塩…2つまみ
 
・B こしょう…少々
 
・油揚げ…1/2枚
 
・きざみネギ…適量
 
・水溶き片栗粉(水1:片栗粉1)…適量
 
 
<作り方>
1.カボチャを1口サイズに切る。
  油揚げはトースターでこんがりするまで焼いてから
  1口サイズに切る。
 
2.カボチャを蒸気が上がった蒸し器に入れ、弱火で25~30分蒸す。
  (水が無くなってきたら途中で足す)
  ※鍋などで、少なめの水で蒸し焼き(フタをして)にしてもOKです。
  
3.Aを小鍋に入れて中火~強火でほぐしながら炒め、肉がこんがりしてきたら
  Bを加えて温める。
 
4.3に水溶き片栗粉を少しずつ加えてしっかりとろみをつけ、
  皿に盛った1にかけてネギを飾ったら完成。
 
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ブログ更新情報はTwitter からもチェックできます♪


ひらめき電球お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけるとランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

   主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

初めてのレシピ本が11月22日(月)に発売されました!


かんたん!具だくさんソース/神崎 あつ子

¥1,050

Amazon.co.jp

ひらめき電球レシピブログさんでも、紹介して下さっています(#^.^#)

http://www.recipe-blog.jp/books/
 

  

ナイフとフォーク関西ファミリーウォーカー12月号に、登場しています♪

  オススメのキッチンアイテムや簡単レシピを掲載中^^

  関西にお住まいの方、よかったら見て下さいね!

関西ファミリーウォーカー 2010年 12月号 [雑誌]/著者不明
¥500
Amazon.co.jp

ナイフとフォーク講談社さんから発売されるムック本のお知らせです♪

 

「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に私のレシピを1つ掲載していただきました^^

  

現在、好評発売中なので是非、手にとって見てくださいね♪

 

レシピブログ2010-2011年ベスト版 おまかせ!みんなのおうちごはん安リッチで毎日が幸せ!.../講談社

¥880
Amazon.co.jp
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


次回のレシピは「さつまいもとクリチのオーブン春巻き」です♪

 

大好きな“オーブンで作る春巻き”シリーズ^m^

 

簡単でヘルシー♪息子にも旦那さんにも大好評でした^^

 

パーティーにもオススメですよナイフとフォークではでは、お楽しみに~!