野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

今日のレシピは「大根葉とじゃこの簡単炒飯」です♪

 

この炒飯(やきめし?)、かなりお気に入り!旦那さんも誉めてくれました^^

 

シンプルな味付けなんだけど、じゃこの塩味&旨味が効いていて凄く美味しく仕上がります。

 

大根葉の菜飯が大好きなので、それを炒飯にしてみました(^-^)

 

息子も気に入っていて、ケチャップライスよりも食いつきがいい(笑)

 

パパッと出来るのでランチにぴったりですよ~^^

 

チャーハンといえば、強火でガンガン炒めて作るイメージですが

 

家庭用コンロの火力だと、うまく仕上がりにくいのでこの方法の方がオススメ♪

 

弱火で卵の表面をじ~っくり固めては返し、固めては返し…でパラパラになります^^

 

では、レシピにいきます☆

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

「大根葉とじゃこの簡単炒飯」


<材料(2人分)>

 

・大根の葉(セロリの葉でも可)…70グラム

 

・ちりめんじゃこ(乾燥)…15グラム

 

・醤油…大さじ1

 

・塩・胡椒…少々

 

・A 溶き卵…大きめ1個分

 

・A 白ごはん…360グラム(冷や飯の場合、軽く温めておく)

 

 

<作り方>

 

1.大根の葉を1.5センチぐらいの長さに切る。

  Aをボウルで合わせ、ゴムベラで切るようにまんべんなく混ぜる。

 

2.油をひいたフライパンで1とじゃこを中火で炒め、しんなりしてきたら醤油を加え混ぜる。

 

3.Aを加え混ぜ、ごはんを薄く広げて弱中火~弱火で表面の卵を固める。

  固まってきたら裏返し、反対面の卵も固める。

  ↑を繰り返し、全体がパラパラになったら塩・胡椒で味を調えて完成。

 

 

<ポイント・注意>

 

*ごはんを加えたら混ぜすぎないこと。

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ブログ更新情報はTwitter からもチェックできます♪


ひらめき電球お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけるとランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

   主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

次回のレシピは「押し麦のミネストローネ」です♪

 

具だくさんで優しい味のミネストローネは、子供にも大人気!

 

お野菜をたくさん食べてもらえるのも嬉しい^^

 

ショートパスタの代わりに押し麦を使って作るのがa-ko流☆

 

パスタよりも、もちっとしていて食物繊維も豊富な押し麦は我が家で大活躍です。

 

ではでは、お楽しみに(^^)/