野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

今日のレシピは「とっておきのポークステーキ *ガーリックトマトソース添え」です♪


豚カツ用のロース肉を叩いて薄く伸ばし、カリッと香ばしく焼きあげてから

 

簡単に作れるとっても美味しいにんにくトマトソースを乗せて完成!


豚ステーキ、普通に焼くと固いことが多いけれど薄くたたくことで子供でも


食べられる柔らかさになるし、ひとまわり大きくなるので豪華に見えるの^m^ 笑


旦那さんが「a-ko、、すごいよ!」と感動してくれた(笑)とっておきのレシピが出来ました^^


ソースは早めに作って置いておけるので準備も楽ちん!


アウトドア(キャンプなど)で作るのにも最適♪バーナー(コンロ)と鉄板があればOK☆


ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


「とっておきのポークステーキ *ガーリックトマトソース添え」

 

 

<材料(2~3人分)>

 

・☆豚肉カツ・ステーキ用(ロース)…3枚


・☆塩・こしょう…適量


・☆お好みの乾燥ハーブ(あれば)…少々 ※今回はパイナップルセージ使用


・◆トマト水煮缶 ※潰す(カットでもホールでも)…130グラム


・◆乾燥バジル・オレガノなど(お好みのハーブ)…少々


・◆塩…小さじ1/4前後


・◆こしょう…少々


・◆トマトケチャップ…小さじ1


・にんにくおろし(ハウス特選本香り 生にんにく使用)…小さじ1/2前後


・タマネギ…1/2個(70グラム)


・オリーブオイル…小さじ1/2

 

 

<作り方>


1.豚肉を包丁の背で叩き、薄く・ひとまわり大きくなったら、しっかりめに塩・こしょう(☆)で

  下味をつけ、お好みでハーブ(☆)を貼り付けてピッタリとラップをしてしばらく馴染ませる。

  (その間にソースを作ると良いです^^)


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪  野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

※クリックで拡大されます。

 

2.タマネギをみじん切りにし、オイルを熱した小鍋でしんなりするまで炒めて

  弱火にし、おろしにんにくを加えて少し炒める。

 

3.2に◆印を加えて弱火で暫く煮込む。(ソース完成)


4.よく熱したグリルパン(なければ厚手のフライパンや網でも)で1を焼き、表面に

  血が滲んできたら裏返して焼く。(返しすぎないのが美味しく焼けるコツ)

 

5.4を皿に盛り、温めなおしたソースをかけて完成!

   


  

<ポイント・注意>

 

*お肉を焼くとき、油が跳ねやすいので気をつけて下さい!

 掃除が気になる場合、油ガードなどをする方がいいかも。

 

*お肉は高温で一気に焼いて下さい。(薄いので火は通ります)

 

*お肉にハーブを貼りつけるのは臭み取りなので、なければ用意しなくてもOKです。

 

*ソースに入れるハーブは、トマトに合うものなら何でもOKです。

  

 


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログ更新情報はTwitter からもチェックできます♪


        ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

ひらめき電球お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけるとランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

   主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

次回のレシピは「苦瓜(ゴーヤ)の佃煮」です♪

 

これまた、めちゃうま~っ!プレゼントした友人にも、実家の家族にも大好評でした^^


旨味の中に、ほんのり苦みがあって美味しい♪白ごはんに◎です!

 

佃煮にすることで、保存がきくので家庭菜園などで育てていて消費が

 

追いつかない人にもオススメです^m^ (そういう理由で作りました・笑)

 

料理上手な叔母が「ゴーヤの佃煮、作ったら美味しかったよ!」って言っていたので


私も自己流に佃煮にしてみました♪うん、これはイケる~!!

 

息子も大好きでパクパク食べてくれています^^ お楽しみに~☆