Img_5439



今日のレシピは「豆乳パンナコッタ*抹茶あずきがけ」です♪



久しぶりにスイーツ[E:happy01]私のスイーツは、基本的に工程が少なくて



簡単なので初心者さんや男性、子供さんでも作れますよ^m^



ふわ&とろっとした豆乳パンナコッタに、優しい甘さの“茹であずき”と



“ほんのり苦みのある濃厚抹茶シロップ”が乗っている“和スイーツ”[E:heart01]



ファミレス(「和食のさと」さん)の大好きなスイーツをa-ko流に、



家で再現してみました(*^_^*)↑ここの和スイーツ、どれも美味しいヨ[E:lovely]



本当は、もうちょっとコクがある感じなので生クリームか牛乳入りかも?



でもこれでも充分、美味しい~!残った抹茶ソースはアイスなどに



かけても美味しいですよ♪では、レシピにいきま~す(^-^)



  



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



「豆乳パンナコッタ *抹茶あずきがけ」



<材料(小さめココット3~4個分)>



  • ★豆乳(無調整)…250ml


  • ★きび糖(グラニューでも可)…35グラム


  • ★珈琲フレッシュ、またはホイップ…大さじ2(フレッシュなら6個ぐらい)


  • 板ゼラチン…3グラム


  • ◆抹茶粉…大さじ1/2


  • ◆水…大さじ3


  • ◆きび糖(グラニューでも可)…大さじ2


  • ◆コーンスターチ…小さじ1/4


  • 茹であずき(缶でも)…小さじ1~2×個数分


<作り方>



1.ゼラチンを氷水で戻してキュッと絞り、小鍋で温めた★印



  (砂糖が溶ける程度、沸騰NG)に入れる。



2.火を消してゴムベラでよく混ぜ、粗熱が取れたら器に流し入れて



  冷蔵庫で冷やす。固まるまで。(半日ぐらい)



3.小鍋で◆を温め、とろっとするまで煮詰めて冷ましてソースを



  作り、固まった2に少しかけて“茹であずき”を乗せたら完成!



  



<ポイント・注意>



*ソースは、鍋を傾けた時に底を“とろっ”と流れるぐらいが目安です。



*ゼラチンは必ず氷水で戻して下さい。(水だと溶けてしまう)



*器に入れた時の気泡は、ライターやバーナーで炙ると綺麗に消えます。



 





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



[E:pencil]ブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪



←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られます[E:shine]



 



お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると



ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m



  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



↓↓追記あります↓↓



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



続きは“つくれぽ”と“次回のレシピ予告”です♪



よかったら読んで下さいね(^-^)



  


今日は、またまた“つくれぽ”をご紹介★



ツイッターでも仲良しの“はるひちゃん”のレシピ[E:heart01]



「おもてなしのトマトそうめん」です^m^



Img_5184



これはもう、トマト好きの私には間違いなく美味しい~!!



こういうシンプルなの大好き♪息子も大喜びでした[E:heart04]



生トマトがなかったので、ピューレ&水煮で代用したけれど



すごく美味しかったよ(*^_^*)ごちそうさま~♪



はるひちゃんのブログは、雰囲気が凄く私好みの癒し系[E:lovely]



食器やスタイリングも凄く可愛いの!こんなカフェあったら通うっ!(笑)



他にも魅力的なレシピがたくさんあるので、よかったら覗いてみてね^^



[E:flair]「はるひごはん。」



 



次回のレシピは「海苔塩ポテトサラダ」です♪



とってもシンプルで美味しい、素材の味を大切にしたポテサラ[E:restaurant]



お庭で収穫した“じゃがいも”(きたあかり)で作りました[E:wink]



味付けは塩と海苔だけ!美味しくってついつい食べ過ぎちゃう味[E:heart01]



ではでは、お楽しみに~(*^_^*)