Img_5077



今日のレシピは「トマトピューレ&基本のトマトパスタ」です♪



(パスタは量るのを忘れた為、材料名と作り方のみ[E:sweat01])



毎日のように大活躍中のトマトピューレは、トマトがのうちに



潰れかけたような柔らかい、特売のを大量に購入して作っています[E:wink]



お庭のトマトがたくさんできたら、今度はそれを使って作ります^m^



冷蔵庫で長期保存も可能!(冷凍保存もできますよ♪)



ちょっとしたピザソースオムレツのケチャップにも、パスタにも



トマトシチューの味を引き立てるのにも、いろいろ使えます(^-^)



トマトの美味しさをギューーっと凝縮した贅沢で美味しいピューレ[E:heart01]



ではでは、レシピにいきま~す!



  



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



「自家製の“トマトピューレ”」



<材料(作りやすい分量)>



  • トマト…8個


  • ローリエ…1枚


<作り方>



1.トマトの芯を取り除き、ミキサー(ブレンダー)などで



  ジュース状にする。



2.1を鍋に入れ、ときどき混ぜながら弱火で煮て、水分を飛ばす。



  (途中、火を消したり再開したりしてもOK。)



3.煮詰まったら火を消して冷まし、煮沸した瓶などに



  ローリエと一緒に入れて冷蔵庫で保存する。



 



<ポイント・注意>



*滑らかなのが良い場合は、1の後に裏ごしして下さい^^



  



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



Img_5053



「基本のトマトパスタ」※作り方と材料名のみ。



<材料>



・トマトピューレ  ・塩  ・みじん切りにんにく  ・ベーコン



・ほうれん草  ・アスパラ  ・海老  ・みじん切りタマネギ



・スパゲッティー(表記の1分前まで茹でる) ・オリーブオイル



 



<作り方>



1.深めのフライパンにオイル・にんにく・ベーコン・タマネギを



  入れて弱火で炒める。



2.香りが出たら海老・アスパラ・ほうれん草を加えて炒め、



  さっと火が通ったらピューレと塩を加え、アスパラを取り出す。



3.しばらく煮て、全体にしんなりしたら表記1分前まで茹でたパスタを



  加えてソースを吸わせるように炒め、塩で味を調える。



  皿に盛り、アスパラを飾って完成!



 



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



[E:pencil]ブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪



←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られます[E:shine]



 



お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると



ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m



  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



↓↓追記あります↓↓



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



続きは“海遊館”と“次回のレシピ予告”です♪



よかったら読んで下さいね(^-^)※写真は各、クリックで拡大



Img_5240 Img_5268 Img_5244



Img_5275 Img_5261 Img_5283



Img_5281_2 Img_5295 Img_5285



Img_5302 Img_5318 Img_5317



Img_5324 Img_5330 Img_5350   



  


昨日、中高時代の友人&娘ちゃんと一緒に、海遊館へ行きました♪



Img_5327_2



いつもは旦那サマたちも一緒なので、私たちだけなのは初の試み!



子供たちも私たちも、凄く楽しめました(*^_^*)



海遊館、久しぶりに行ったら色々と変わっていて面白かった~♪



出た後は海で船を見たり、ショッピングしたり



子供たちが、ほぼ同時に“お昼寝”をしてくれたので私達は



ゆっくりとお茶タイム&ひたすら話して、大満足^^



ほんと楽しかった~!平日は、やっぱり空いてるし最高^m^



旦那サマ達が居なくても大丈夫そうだし、また遊びに行きたいな~★



夜は旦那サマと待ち合わせして梅田の“キャンドルナイト”っていう



イベントに行って来たんだけど、写真が多くなるので次回[E:sweat01]



 



次回のレシピは「カッパ(三角)なんこつの唐揚げ」です♪



家で簡単に作れる衣は、おつまみに最高の“にんにく醤油味”^^



コリコリとした食感が美味しいナンコツはビールとの相性◎



“焼きとり”の中で私が一番、好きな部位です(*^_^*)



小さなナンコツに比べて油っぽくなりにくいので、唐揚げも



三角の方が好き~♪ではでは、お楽しみに!