Img_0075



今日のレシピは「豆乳&トマトのシチュー」 です♪



ライスでもパンでも美味し~い(*^m^)



ルゥが無くても簡単に作れます^^

トマトの酸味を、豆乳で少しだけクリーミーに。

隠し味は“ダブルチーズ”です( ´艸`)フフフ



圧力鍋だと、あっという間に完成します!



もちろん普通のお鍋でもOKですよ~♪



じっくりコトコト柔らかくなるまで煮込んで下さいね。



厚めの鍋を使用することをオススメします!



(ル・クルーゼやダッチオーブンなど)



カレーやハヤシライスのような、とがった感じの



味ではありませんが食べると“ついつい”



お代わりしてしまう癒し系の味です(o^-^o)



この分量、私・旦那サマ・息子の3人でほぼ完食…



翌朝の分はカップ1杯しか残りませんでした^^

では、レシピにいきま~す☆

  



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



ルゥ不要♪「豆乳&トマトのシチューライス」



〈材料(3~4人分)〉



  • 玉ねぎ…1個

  • にんじん…1本

  • じゃがいも…2個

  • さつまいも…1/2本

  • 牛シチュー肉…200グラム

  • 赤ワイン…50cc

  • 固形ブイヨン…2個

  • ホールorカットトマト…1缶(400グラム)

  • 水…300cc

  • 調整豆乳…100cc

  • ローリエ

  • 粉チーズ…小さじ1

  • クリームチーズ…18グラム(KIRI固形1個)

  • 塩…小さじ1(味を見て加減)

  • こしょう…少々

  • 水溶き小麦粉(1:1)…適量

  • 黒こしょう(仕上げ用)…適量


※具はお好みでOKです!



<作り方>



1.野菜・お肉を大きめに切り、油をひいた鍋で



  炒め、赤ワインを加える。



2.水・水煮トマト(軽く潰す)・ブイヨン・ローリエを



  加えて圧力(強)をかけ、強火で加熱する。



3.圧力鍋の“おもり”が触れたら5分間、弱火で



  煮込んで火を消す。



4.安全センサーが下りたら蓋を開け、豆乳・



  ローリエ・クリームチーズ・粉チーズを加えて



  塩・胡椒で味を調える。



  ※クリームチーズは溶かしながら入れる。



5.水溶き小麦粉を少しずつ加え、混ぜながら



  とろみをつけて完成!



  大人用には黒こしょうをたっぷり振ると



  アクセントになって美味しいです(*^_^*)



  ※食べる前にローリエは取り出して下さい。



  



<ポイント・注意>



普通の鍋で作る場合、2~3の工程は弱火で



コトコト煮込み、具が柔らかくなったら4の工程へ



進んで下さいね!



  



<旦那サマの感想>



どうも、旦那です。



男としてはガツガツ食べられる、こういう類の



料理ってウェルカムです!!見た目ほどトマトの



味が強くないので、すごい食べやすいです。



トマト嫌いの人でもいけそうですよ。



見た目は「あっ、これはパプリカの色やねん」



とか言うて。



例えるなら「イタリアンシチュー」って感じ。



シチューって言うだけあって、ちゃんとシチューです。



(なんか日本語おかしい・・・?)  



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると



ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m



 



↓↓追記あります↓↓



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



★本日の一枚★



ごっつんこ♪



Img_9904



愛犬は若干、迷惑そうな顔してるね…(笑)



  



昨日は注文していた年賀状をとりに郵便局へ★



そろそろ写真選び、頑張らなきゃな~。

  



次回のレシピは「冬の定番♪茶碗蒸し」です!



旦那サマは“1人で3つ食べる”程のお気に入り(笑)



具を全部そろえようとすると経済的じゃないので



我が家では好きなものだけ入れます^^

では、お楽しみに~(o^-^o)