Img_3761



今日のレシピは「長芋の“おかか梅”和え」です♪



切って和えるだけなのに凄く美味しい、オススメの1品です(o^-^o)



さっぱりしているので、これからの季節に大活躍しそう[E:shine]



ちょっとした“おつまみ”や朝食の小鉢にもどうぞ~[E:wink]



 



いつも読んで下さっている方は「あれ?」と気付いて下さったかも



しれませんが…予告していたレシピ、急きょ変更しています(汗)



分量のメモ、間違えて旦那サマに預けちゃったぁ[E:coldsweats01]



「エスニック風☆焼きそば」は明日、掲載しま~す[E:sweat01]



 



ではでは、レシピにいきます♪



  



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



「長芋の“おかか梅”和え」



<材料(2~3人分)>



  • ナガイモ…85グラム


  • 梅干し(はちみつ梅を使用)…4個


  • かつお節…2つまみ


  • 醤油…小さじ1/2


  • すり胡麻…小さじ1/2


<作り方>



1.ナガイモは皮を剥いて短冊に切り、梅干しは種を取って



  包丁でペースト状になるまで叩く。



2.1と残りの材料をボウルに入れ、しっかりと和えて完成!



  (手袋をはめた“手”が混ぜやすいです)



  



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



この日の夕飯は…



Img_3795



・長芋の“おかか梅”和え ・おこげスープ



・和風オムライス(クックパッドに近日掲載予定)



・ベビーリーフサラダ ・リンゴのカッテージチーズ添え



  



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



[E:pencil]ブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪



←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られます[E:shine]



※@(返信)は除く。



 



お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると



ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m



  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



↓↓追記あります↓↓



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



続きは“プチ育児日記 お手伝い編”と“次回のレシピ予告”です。



よかったら読んで下さいね(*^_^*)



  


*プチ育児日記 お手伝い編*



最近、息子君の日課にもなっているのが“お米とぎ”(*^m^)



Img_3699



踏み台を使って、一緒に手伝ってもらって以来はまったみたいで



「ごはん炊こっか♪」と言うと、今では米びつを開けて待っています(笑)



米とぎザルの中で、私と一緒にガシャガシャ洗うのが好きみたい。



Img_3698



最初は、手に付いたお米を飛ばしちゃったりで大変だったけど



今では上手に出来るように♪とぎ終わったら、水のボトルを指さします。



最後は、炊飯器のボタンを押して任務完了!(。・ω・)ノ゙



炊きあがった“ごはん”を見せて「これがさっきのお米だよ~♪」



教えているんですが理解してくれてるかな~?(*^_^*)



子供が一生懸命、炊いてくれたごはんは格別に美味しいっ[E:heart01](笑)



いつか一緒にお料理したいなぁ☆男の子だけど[E:sweat01]



 



続いてモニター用のレシピ「ミニトマトのカレーチーズ焼き」



投稿しますね☆よかったら、そちらもご覧下さい♪



子供も大好きな簡単1品です[E:wink]ではでは~☆