Img_0230



次のレシピの前に、明日の“七草粥”レシピをご紹介[E:wink]



普通の“お粥”が苦手な旦那サマの為に考えた中華粥



さっき味見してみたら美味し~い!男性受けしそうな味♪



↑自分で言うのもなんだけど、かなりツボなお味になりました(*^m^)



これなら食べてくれるかな?鶏ささみのダシもきいていて



中華スープの味も、ほどよい感じでパクパク食べられます[E:happy01]



スープの味が濃すぎないのがポイント!



お好みで金ゴマ&ごま油をかけても美味しいです(*^_^*)



圧力鍋を使用しましたが、もしなければ普通のお鍋



コトコトと炊いて下さいね♪(簡単な手順は、以下に書いてあります)



ではでは、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ



  



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



「七草粥*中華風」



<材料(1合分)>



  • 白米…1合(180cc)


  • ★水…700cc※


  • ★ウエイパア…小さじ2※


  • ★塩…1つまみ


  • ★薄口醤油…小さじ1/2


  • ◆七草…1パック


  • ◆鶏ささみ…30グラム


  • 金ゴマ&ごま油…お好みで少々


※700cc分の中華スープ(薄め)で代用可



<作り方>



1.★印を鍋に入れて温め、食べやすい大きさに切った七草と



  鶏ささみを茹でて取り出しておく。(アクはすくう)



  ※スープは使うので捨てないこと!



Img_0219 ※クリックで拡大



2.洗ってザルにあげた白米を1のスープに入れ、フタをして



  強火で加熱し、おもりがふれたら弱火で6分加熱する。



  (圧力切替は高圧を使用しています)



3.火を消してセンサーが下りたらフタを開け、さっと混ぜて



  茶碗に盛りつけ、上に1の七草&鶏肉を飾る。



  お好みで金ゴマ&ごま油を少しのせても美味しいです!



  



<ポイント・注意>



*普通の鍋で炊く場合、最初は強火で沸騰したら弱火にして



 フタをしてコトコト炊いて下さい。炊きあがったらフタをしたまま



 しばらく蒸らして完成です!





<旦那サマの感想>



どうも、旦那です。鍋の後の雑炊は大好きなのに、



お粥ってのはどうも苦手なんです・・・。



でも、このお粥は美味しく食べられました!



味もしっかり付いてるし、炊き加減も僕好みの少し固め。



鶏肉とかもトッピングも嬉しいですね。



お正月で弱った胃が蘇った気分です!  



  



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると



ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m



 



↓↓追記あります↓↓



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





今日は“つくってもらいましたレポ”をご紹介♪  



ラテちんさんが、クックパッドの方で「お鍋1つで!



白菜とツナの豆乳パスタ」を作って下さいました♪



  



>鍋1つでパスタ&ソースが作れる事が衝撃的!



>とても優しい味でした♪



  



美味しそうに作って下さって有難うございます(*^_^*)



“お鍋1つでパスタ”、結構作ることが多いですが



楽ちんな上に、パスタに味が入るのでお気に入りです♪



  



次回のレシピは予告通り「とっておきの豚キムチ」です[E:wink]



ではでは、お楽しみに~(o^-^o)