あんこのお餅♪香川の雑煮 | アイルは今日もやらかしてます!

アイルは今日もやらかしてます!

珍しいもの変わったもの、高い所、ビールが大好き!
飲んで食べて・・・登って、飲んで・・・
好奇心のおもむくまま、今日も走ります!



日本全国のお料理には知らないものが色々ありますが

なかでも面白いのがお雑煮


その土地ごとの特色があって、楽しいなあ~と思います。


そして

私の今までの人生で一番驚かされたのが

香川県のお雑煮


讃岐うどんを食べに行く新橋のかおりひめ


数年前、、1月初旬に訪れた際

メニューで見つけて(お正月限定)衝撃を受けたものですわ(笑)



その時にいつ頃までメニューにありますか?

とお聞きしたら

「大体15日くらいまでです」

とのことだったので、今日用事で新橋に行ったとき

(どうか、お雑煮ありますように・・・・)

お願いしながら行きましたーー!!




今年は『1月15日までの期間限定』としっかり書かれていました


愛媛のみかんジュースで炊いたご飯も気になるけど

やっぱりここは香川雑煮で・・・・







しっかり出汁の効いた白味噌仕立て

そして真っ赤な金時人参が欠かせない

(というのは香川の友人から聞きました)



で、衝撃のあんこがたっぷり入ったお餅


これが本当に良いバランスで美味しい~~ラブラブ

来年も絶対に食べにこようっと!

と誓いつつ、帰りました~~!