香川県のお雑煮 | アイルは今日もやらかしてます!

アイルは今日もやらかしてます!

珍しいもの変わったもの、高い所、ビールが大好き!
飲んで食べて・・・登って、飲んで・・・
好奇心のおもむくまま、今日も走ります!

昨年末の忘年会で


友人達と自分の土地の『お雑煮』についての話で盛り上がりました。






味噌仕立てだったりすましだったり、


お肉が鶏だったり、牛ひき肉だったり、、、魚だったり、、、


日本中のお雑煮って、本当にバラエティに富んでますよね。





そして全員一致したのが


「四国のアンコ餅のお雑煮とやらを一度食べてみたい!!」


という事でした(笑)




誰も見たことも食べたこともなかったの。。。。





しかしです。。。


新橋での用事を済ませ、大好きな讃岐うどんを食べにかおりひめ に入ったら


ああ~~~~~~~~っ!!!!!!!!!!


(店員さんも思わずふりかえりましたが・・)




    ブログ1.8 008.jpg


期間限定であの・・・あの・・・食べてみたかったあん餅のお雑煮がーーーーー!?




うそ~~信じられないラッキーよ~~~ばんざーーーい!!



と、もちろん注文しましたよ


    ブログ1.8 009.jpg

ちらし寿司(?)付きです




西日本だから当然丸餅なわけで・・・


    ブログ1.8 010.jpg




本当に、、、ちゃんとあんこが入ってる~~~




    ブログ1.8 011.jpg



白味噌仕立てなんだけど、京都のお味噌より甘くないかな?


そして、しっかりとカツオだしが効いていて、、意外なくらい小豆と合います



    ブログ1.8 012.jpg




美味しいーーー(ちなみにお肉は入っていません)





     ブログ1.8 013.jpg


同じ四国でも愛媛はこの通り澄まし汁仕立て


不思議だね