最近、言葉の発達が目覚しい。

ついこの間までま~ま~~まんま~」とか「お!」がメインだったが


どうやら、モノと言葉が結びついてきたようで


わんわんを見たら「ワンワン!」

クマをみても「ワンワン!」

ウサギを見ても「ワンワン!」



とりあえず、しっぽフリフリワンワンはお好きなようだ。


そして、ここ数日

」と「」と「」が気に入った様子。


風船風船やボールを見ると

「ポ~~!ポ~~~!」と指差し、言っている。

まだ唇や舌の動かし方が上手くないので

ピンポン!」が「ポ~ポ~」や「パ~ポ~」になってしまう。

とりあえず丸いもの、飛ぶものは「ポー」ということにしたらしい。

(飛行機を見ても「ぽー」と言っていた…ショック!



私は生まれてから娘に対して自分のことを

「ママ」と言い聞かせてきた。


一時「マンマ」「マ~」だったのに…



数日前から




「パパ」



になりましたしょぼん


外で「パパ」とか呼ばれたら、困っちゃうなぁ。

「あら、あの人オカマかしら…?」なんて言われちゃったりしそうだし。。ダウン


そして



最悪なのは

「ば~ば」と呼ばれたぁぁガーン



あんまりにも現実直視なお言葉に


「それだけは禁句だっつ~~の」と1歳児にスゴむ高齢ママです。