そろそろ本格的にいつでも腹子が出てきてもいい状態にしないと…です。

入院用品、未だに揃っていないものがあったり、

ベビー用品もどこまで揃えればいいやら、悩んでいますが、、、、

目下の一番の悩みどころは


「ずばり言うわよ!」(な~んてね)


それは「名前」です。

猫の名前ですら、「カワシワ子」なんて言っているくらいな私です。

自分の子だと、そして一生を負う名前だと思うと、そんないい加減な気持ちではつけてはいけませんよね。。


まず、却下する部分を出してみました。

1.音だけが先行したカタカナ表記に無理矢理漢字を当てはめること。(キリンとかアトムとか…)

  これは夫も嫌なもの1位です。

2.流行のランキングに入る名前。(2004年は男の子は「翔」女の子は「陽奈」だそうです)

3.知り合いの名前と同じもの

  私は人と関わる仕事をかつてしていたため、3の部分がとても多いのです。

  考えてこれは…と思うと、「あ、あの人…」と顔が浮かんでしまって…


こういうことを総合すると、

夫曰く「過去の名前が今新しいのでは…」という意見がでました。

そこで過去流行った名前ランキングを見ていると、時代背景が…(≧∇≦)/ ハハハ

女の子だと大正時代とかだと「トメ」「ウメ」というカタカタ2文字のものから「~子」というものをつけるのがはやってきて「久子」「静子」「芳子」…と。。

そして戦時中は「勝子」などという戦意を高揚する名前(男だと「勝」「武」とかね)

戦後は、成長や豊かに暮らして欲しいという願いをこめつつ、

生活が向上すると共に人とは違う名前ということで「~子」から「○○美」とかが出てきていました。

そして芸能人や有名人の名前をつけるというブームになったようで…


また、「名前の音から性格を判断する」という統計学を聞きかじって

自分たちなりに解釈を重ねた人格判断みたいなものがあるのですが

それに即しようとすると

将来私と対立しない性格で…なんてことも要素に入れると

狭まること限りない!!


結局2人して「う~~~ん」と悩んでしまいました。

悩みは続く…