7月29〜30日 栂池ツアー | 今日のCOO

今日のCOO

エアパークCOOパラグライダースクールの日記

7月29、30日と長野県北部に位置する白馬 栂池高原に行ってきました。

 

この時期は梅雨も明けて天候も安定し。暑いCOOから抜け出して涼しい白馬の空

を堪能する企画のはずでしたが・・・予報はというと週末が近づくにつれてだんだん

怪しい雰囲気に台風の動きも読めないので天候の好転を願いツアーはスタートしました。

 

栂池ツアー初日
クラブハウスに着くと既に雨が・・・1日降ってそうな予報となっていました。
ということで学科講習に集中することが出来ました。
エキスパートコースのテーマは『 サーマルソアリング 』と行きたいところでしたが『 野外ランディング 』に変更。斜面ランディングの練習ちょうどよいですね。

講習終了後、エリア見学に生坂エリアへ移動。念の為グライダーも積んでいきました。生坂エリアは白馬より50km南東方向に移動したところになります。

エリアに近づくにつれて雨も弱まりと道路もところどころ乾いて来ていました。

これは期待できそう!!ということでまずは腹ごしらえ

生坂村にある『 やまなみ荘 』ここはお風呂もあり食事も出来て

いいところです。


お腹もいっぱいになったところでランディングから見学

ここは講習場とランディングが一緒になっているため、斜面ランディングをするつもりで降りないと降りれません。テイクオフにつくと雨もやみはじめてフライトモードにスイッチが切り替わります。佐藤からテイクオフ!!穏やかにぶっ飛ぶことが出来ました。

ソアリングはできませんでしたがいつもと違うエリアでフライトすると新鮮で気持ち良いですね。皆さん2本フライトできました。


フライト後は栂池パラグライダースクールの後藤さんが運営する『ペンションシルバーファーン』に移動。夜は温泉とBBQです!美味しいお肉ごちそうさまでした。

飛ぶことも出来て美味しいビールとお肉で乾杯!!いい一日となりました。
明日は栂池でフライトできると願い!!就寝。

 

30日 栂池ツアー2日目

朝起きるとと雨が降った気配はありませんでした。

雲の隙間から青空も顔を覗かせています。期待しながら朝食です。

9時にクラブハウスに移動すると飛べそうな雰囲気あとは雲底が上がれば

良さそうです。

雲底は低めですがフライト開始

穏やかにフライト

2本飛ぶこと出来ました。

お昼過ぎには雲底も下がり早めのツアー終了となりました。

予報もいい方向にはずれてくれて雨予報でしたが2日間ともフライト出来て良かったですね。お集まり頂きましたパイロットの皆様ありがとうございました。

 

 

朝から夜まで準備をしてくださった後藤さんありがとうございました。

今度はCOOでお待ちしております。

 

また来年もよろしくお願い致します。

 

番外編

ツアー帰りに寄りたい温泉

倉下の湯  源泉かけ流し オススメです!