・身長 94cm
・体重 13.7kg
・靴のサイズ 15.0 15.5
を履いていますが、最近15.0を履いてくれないので小さいのかも?
16.0は幼稚園のプレ面接用に黒を購入済み。面接が終わったら、いっぱい履いて貰おうと思います。
・服のサイズ 90
じゃなくて100だ!生まれてまだ3年経ってないのに、
サイズ50、60、70、80、90、100…早過ぎない?!



●食事
「エプロンして」と言うと自分で食事用エプロンをしようとします。ベビージョルンのエプロンで留めるところはわたしがします。 

ウチでも外出先でもフォークを使って食事をしようとします。サポート的に逆の手が出ます。
まだ右で食べるとか左で食べるの区別がついていないようです。
お絵かきするときもそんな感じです。何となく右利きなのかな?と思ってます。

納豆を食べる時はまだわたしがスプーンで食べさせてます。大惨事が怖くて。


●言葉
よくわからない言葉を凄く喋ります。
アンパンマンのキャラ、トーマスのキャラ、電車の名前をよく知ってます。
YouTubeで見つけた過去のヒーロー「ニンニンジャー」が好きでよく歌いながら踊ってます。
最近は働く車も好きみたいです。

「郵便車」という言葉が好きみたいで「ゆうびんしゃー」と軽ワゴンが通るたびに言います。
ポストも自販機も「ゆうびんしゃーぽつと?」と言います。

わたしが息子に注意した「花壇に入っちゃだめだよー」を他の小さい子がやってると
「だめぇー!」と注意しにいきます。
見知らぬお母さんだと気まずいです。


●睡眠
体力がついて来てお昼寝の時間に寝なくなりました。
前は食事が終わったら何となくねんねだったのに、夕方になっても寝ないのでお昼寝しないのかと思ったら、8時頃寝て3時間後に体力全回復で起きて困りました。
理想は2時くらいに1時間くらい寝てくれればいいと思います…。
が、全力で遊び→3時間寝るのが息子のパターンのようです。

なので寝る時間が遅くなる。
春くらいから改善していきたいな。


⚫︎そのほか
耳が好き。
わたしの耳を触ります。
寝るときも、起きてても、夫でも。

困りごと
スーパーでレジ側に行っちゃいます。支払いで繋いだ手が離れた隙に。
お買い物中もカートを押したがります。
わたしや夫が危なくないように補助すると「だめっ!」と怒ります。
押すより乗って欲しい。