ランドセルについて

テーマ:


ランドセルは大きなボールを背中に抱えてるようなものだから、
後ろから押された時にぽーんと飛ばされる。

という注意喚起と読みました。


確かに。わたしが子どもの頃もちょっとしたはずみで押されて派手に転ぶ子多かったな。


まだ年少さんの息子もあと2年したら、いわゆるラン活しなきゃいけないな。と
幼稚園向け冊子など見てて思ってました。
そして、高いっ!!!
有名鞄店?高級鞄店?の展示会のお知らせとか載ってても金額書いてなくて、
ネット検索すると10万とか…ガーン

ウチは本革じゃなくて、雨とか泥水に強くて、強度のあるものだったら何でもいいです。
男の子のランドセルってそもそも種類少ないし、2対8くらいで女の子の方が多いから選択肢もすくないけど。



リブログされてる方の話だと、ランドセルは学校の強制ではないとか?
そうなの?
でも、だったとしても我が子だけランドセルじゃなくて浮くという、無駄な注目は浴びたくないショボーン

北海道の小樽では昔から「ナップランド」というナイロン製のランドセルらしいし、
ブログを読むと京都でもナイロン製のランドセルが支流になってきたとか?


ランドセルが革職人の技術の詰まった立派な作品だということは、あの美しいフォルムからも理解出来るけど、
「こんなにたくさん入ります!」
アピールをすればするほど、先生はいっぱい持たせるようになってしまうような…。

もっと形状を薄くして、
子どもの体型体重に無理のない重さしか持たせない工夫が必要かな?と思います。

教科書3冊ノート3冊くらいであとはプリントと筆箱くらいで十分にならないかな?
今だと教科書5冊ノート5冊ファイル3冊とかテレビで中身を見せてくれてて、全部のサイズが昔より大きくなってました。
(大人が20kg以上背負ってるくらいのバランス?毎日それじゃ腰やられる笑い泣き)

海外の例を持ち出すのはどうか分からないけど、教科書は自分用ではなく、
通学のナイロン製バッグの中はプリントばかりでした。
…ホームステイしてた時の小学生の娘ちゃんのバッグの中身


小学校入学式の新一年生がランドセルに背負われてる姿は可愛いけど、
可愛いだけじゃねぇてへぺろ


幼稚園のおともだち

テーマ:

「うちの子が『りおくん、りおくんにバイバイ言いたい』って言うんです」

「うちの子に幼稚園で誰と遊んだの?って聞いたら最初に教えてくれたのが『りおくん』なんです」


クラスのママに声を掛けられます。
ウチの子、人気みたいです。


おそらく、クラスで1番?先生から呼ばれているからではないか?と思っているのですが、
…名指しで叱られるとかてへぺろそれで覚えられちゃうとか。


だとしても、わたしがまだクラスのママの顔と名前を覚えていないのに、声をかけていただくのはとても嬉しいです。

それに、こんな風におともだちに思ってもらえるような子で無かった、わたしたち夫婦。
我が子ながら、凄いなぁと思いますおねがい


落ち着きがないので、クラスで迷惑をかけていないか心配していたのですが、
仲良く出来ているようで安心しました。

入園すぐの「怒られるから行きたくない」事件?
その後は朝の準備をせずにグズグズしてて、わたしが怒ることがあっても、
幼稚園には行くーと言って、最終的には準備できます。

広い園庭で遊ぶ為にしぶしぶ我慢してるのかな?
と余計な心配をしてましたが、
保育中も楽しく過ごせてそうです。
いっぱい習った歌も家で歌ってくれます。


今後も仲良く過ごせたらいいなと思います。

母の日の続き

テーマ:
そんなこんなで、

理想の?平均的な母の日を迎えられずモヤモヤしつつ、
結局お花を貰えて嬉しい口笛母の日でした。



その夜、寝る前にリビングでスマホチェックをしてると小さな影がっ!!!

どこから入ってきたのか?
すでに住人だったのか?
1匹の小さな蜘蛛!!!

「●×☆#!!!」声にならない
虫嫌い!足は4本まで!
6本の昆虫も嫌い!それ以上はもっと嫌い!



眠そうな夫に「ちょっ!来て!」と助けを求めると
面倒臭そうにテーブルの上のプリントですくおうと、モタモタ。

そこへスッと息子登場!
サッとティッシュを手に取り、サッと蜘蛛に被せて、華麗に蜘蛛ゲット!

「つまえたよニコ

ええーっ?!
こんなところに突然紳士登場ラブ???

自分の鼻水が出ても「はなみずでたよー」と報告のみの息子が、
サッとティッシュを取るだけでも珍しい!


息子の成長に助けられて、感動の母の日になりましたおねがい
メダル投げつけられたの忘れました!