五島手延べうどんモロヘイヤ入り(アゴだしスープとセット) | のりちゃん大好きっこの日記

のりちゃん大好きっこの日記

ご訪問有難うございます、ペタしていただけると嬉しいですm(__)m
懸賞で当たったものやフリマで交換してもらったものなどなど、お気軽ブログです。どうぞ宜しくお願いします♪

五島物 さまから五島手延べうどんモロヘイヤ入り(アゴだしスープと

セット)を送っていただきました。


のりちゃん大好きっこの日記

五島手延うどんは「幻のうどん」といわれるほど美味しいんです。

稲庭、讃岐につづく「三大うどん」に数えられるくらい・・・・。

原料は、小麦粉、モロヘイヤ粉末に五島の恵み椿油と海水から取った

塩、なたね油、大豆油だけです。


ゆで方は、簡単、大き目の鍋で湯がくだけ

した作り方はこちら

のりちゃん大好きっこの日記

五島手延べうどんの麺の太さは、パスタほど太くなく、そうめんほど

細くなく乾麺のうどんのような太さでもない。じゃ、どんな感じって

とこですよね、おそばのような感じでしょうかはてなマーク


のりちゃん大好きっこの日記

のりちゃん大好きっこの日記

最初、モロヘイヤ入りってクセがあるかしらって思ってましたが

湯がいてみると全然そんなことありません。むしろ、他の乾麺

より、独特の歯ごたえと喉ごしがあってクセになるほど美味しい

ではありませんか。


のりちゃん大好きっこの日記
なんといっても、セットのあご(飛魚)だしスープがとっても美味しい

んです。風味もよく、さっぱりと上品な味わい。

もうこれ1袋あると手軽に五島うどんが美味しくつくれるしまた、茶碗蒸

しやお吸い物、お鍋といろいろ楽しめます。かつおだしとは比べ物に

できないほど美味しい投げKISS


野菜炒めと半熟たまごをトッピング・・・野菜をいれても美味しいですよ。
のりちゃん大好きっこの日記

麺の太さはこんな感じです。
のりちゃん大好きっこの日記

「ママ~おいしいねぇ」っていいながら食べていた娘ちゃん、

娘ちゃんも大満足のようで、カメラをむけると・・・・ハートチューって・・あせる


五島物さまは、五島手延べうどんのほかに五島の豊かな自然に育った

農産物(自然薯)や海産物(イカ生干し)、歴史や伝統を受け継ぐ特産品

(いろんなお塩)などを取り扱っていらっしゃいます。

その中でも、五島列島の代表的な特産品の椿油は絶品のようですよ!

椿油シリーズには五島椿油をつかったクリームやシャンプー&リンス、

石鹸などもあります。

で、さらに五島列島の伝統的なスィート、カンコロ餅というのも気になり

ました。秋に収穫されたサツマイモを茹でて、冬の北風で乾かした物だ

そうです。昔は厳しい冬を乗り切る保存食だったそうです。

う~ん食べてみたいわぁきゃー


ぜひぜひ、西海に浮かぶ五島列島の魅力的な銘産品がたくさんですの

でサイトのほうへ遊びにいってみてくださいね。

これお願い

五島物


どうも有難うございました。とっても美味しかったですおじぎラブラブ